週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Ghost Runner その1

サイバーパンクなミラーズエッジ

サイバーパンクな世界観で戦闘も多めなミラーズエッジ。一人称視点でパルクール。ふと思うとミラーズエッジのシステムを取り入れたゲームってほぼないよね。珍しい。

世界観はめっちゃサイバーパンク

主人公はカタナ一本持ったアンドロイド?サイボーグ?なのかな?今の所銃なんて卑怯なものは敵さんしか持っていないです。なんだか薄汚れたスラム街みたいなところをウロウロしたかと思うとワイヤーフレームの電脳空間に行ったりして、サイバーパンク感が心地よい。マトリックスリベリオン、なのかな?

超高速でめっちゃ酔う

ミラーズエッジからして酔うんですが、それ以上にゲームスピードが早いし操作も忙しいので結構酔いますね。スティック感度をデフォルトの50から40に落としてやっとなんとかついていける感じ。

ジャンプ、ダッシュ、ワイヤーフック、攻撃、あとスキルがメイン操作。空中でダッシュボタンを押しっぱなしにするとちょっとだけスローになるかつ左右移動ができるので弾避けとかに使う感じ。

難しいお話をアーキテクチャさんがしてくれるんだけど、字幕だし文字サイズもそんなに大きくないのでゲーム中見てる暇がマジに無い!吹き替えにして欲しかったなぁ。んな手間はかけられないのかもしれんが。

敵も自分も一撃死。ステージ構成と敵配置を覚えて殺したり殺されたりしていく。まーステージ構成にも敵配置にも殺されるんだけど、リトライがマジに一瞬なので気軽に殺したり殺されたり出来る。

謎のテトリス要素

パワーアップ要素がテトリスみたいなブロックをマスに配置していくやつだし、ステージのパズルもテトリスがあったりして、なぜそこをフューチャーしたんだ。

疲れる……

ゲームスピードが早くて久しぶりに3D酔いしている。面白そうなんだけど続けられるか不安だな……。まぁ「DOOM Eternal」よりは爽快感を感じるから頑張れるかなー?

こーやってみるとミラーズエッジは相当遊びやすくチューニングされてたんだなぁ。アレ出た当初は酔いまくるって評判だったけど、Ghost Runnerの比じゃねぇw