週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

SEKIRO その1

フロムソフトウェアの新作

ソウルシリーズっぽいけど新作なSEKIROが出たので取り敢えずやってみる。
今回は完全ソロになったんだね。

世界観は純和風

主人公は忍者。もちろん日本人。あんまり忍んでないけど。
フロムのニンジャゲーなんてニンジャブレイド以来じゃないっすかね。
なんでソウルライクで和風にした仁王の主人公はえげれす人にしたんですかね。

ソウルシリーズよりは軽い

ゲーム内容は、ステルス要素もあるけど、判定は結構ヌルそう。
ステルスゲーってよりはアクションゲーなんだろうか。
アクション要素はソウルシリーズよりはだいぶ軽い。モーションも軽い。んでスピーディーだ。
操作感覚は仁王の方が近いなぁ。
弾きが攻撃キャンセルして出せる?ので、ガンガン攻めて相手の攻撃モーションを見て合間に弾き、って感じでいけるのかな。
まだ序盤だからガン攻めでいけてるのかもしれんが。

ワイヤーアクション

左腕をちょん切られて、気がついたら魔改造されてましたよ。
ワイヤーで離れたところに移動できるようになった。
ダイイングライトとか、スパイダーマンとかほど自由に移動できるわけではなさそう。
決まったポイントに移動する感じ。

左腕を改造してくれた人

仏師で左腕が無くて昔は残酷だった(元忍者)って火の鳥の我王ですよね。

最初からワープ出来るんですね

篝火の代わりの鬼仏でいきなりワープ出来るんすね。
良いことだ。

スキルが覚えられるようになりました

もっとスキルツリー的なものかと思ってたけど、結構単純なのね。
アクティブかパッシブか、みたいな。
ソウルシリーズほどビルドはないんだろうなぁ。

過去へ

気が違っちゃったお婆さんに鈴をもらって、荒れ寺の仏に捧げたら過去(3年前)へ。
遠距離武器持ちがスゲェ距離で反応するなぁ。
というかこのゲームステルス要素必要だったんですかね?
ステルスキルした後しゃがみが解除されちゃったり、敵の反応がかなりザルだったり、ステルスゲームとしてはなんかあんまり・・・な気がしてくる。
というかオブリで言う生命探知が欲しくなってくるなぁ。

平田屋敷 主殿まで来た

途中で仕込み斧の義手を入手。盾持ちはこれで倒すのか・・・?やけに強いと思ってたけど・・・。
義手のスキルも使えるようになった。
スキルはどれを伸ばしていくのがいいのかなー。
忍殺でライフ回復が取りたいけど、割とこーいうスキルって回復量少なかったりするんだよね。
前提も重いしなぁ。でも取りたい。

死にすぎて病気が広がっていく・・・

仏師に続いておばあちゃんまでも竜咳に。あのキチガイおばあちゃんかな?
このシステム辛すぎませんか?初心者救済ではなく初心者殺しをしてくるとはさすがフロム性根が腐ってますね。

ボスっぽい人たちに勝てない・・・

槍を持っている忍び狩りの僧兵と、力士が大太刀ぶん回してくるボスに勝てねぇ。
ボス単体に持っていくまでに取り巻きを片付けないといけないのがツライ。
これは過去の方が難しいんだろうか。
ちょっと現在を進めてみるかな・・・。

また犠牲者が増えた

今度こそキチガイおばあちゃんだな。
過去と現代で掛かる人変わるのか。細かいな。
つかこれプレイヤーが下手だとジワジワ世界が滅んでいくっつー最悪の後味なんですけど大丈夫なんですかねこれ救いはあるんですかね。

犠牲者がまた一人・・・

今度は商売人だって。あの情報屋か。これクリアできる頃には皆んな死んでるんじゃないの。

現代に戻ってきた

なんかボスが倒せないので気分転換に現代を進んでみる。
でもやっぱり赤鬼が強くて倒せない・・・
だいぶ挑戦してやっと倒しましたよ。
瓢箪のタネも入手できた。あと遠眼鏡的なアイテム。
難易度は現代と過去どっちが高いのかなー。
なんとなく過去の方が難しい気がするな。
よし、現代を先に進めてみるか。

首なしが超強い

動きがゆっくりになるしガード上から削られるしで瞬殺される。
あれはもうちょっとなにか対策が出来るようになってからじゃないと無理だと思う。
んで先に進める道もよく分からず、過去を進めることにした。
結構迷ってますなぁ。ブラボの初回プレイがこんな感じだったなぁ。

うわばみの重蔵に勝てる気がしない

2つあるライフのうち1つも減らせないよ。
武器も強化できないんじゃぁほぼ現状ある装備で倒さなきゃいけないってことだよなぁこれ。
いやーつらいわ。
先に忍狩を倒すのかな?

忍び狩り 弥山院圓真

読めない・・・みやまいんえんま? 槍使いの僧兵。強い。すげー苦戦してやっと勝ったよ。

  1. まずは周りの雑魚を片付けるんだけど、奥にボスと一緒にいる弓使いを先に暗殺。
  2. でそのあと入り口にいる兵を暗殺。したら右側のちょっとした丘にいる斧を先に暗殺。
    松明持ちは暗殺しないで3回攻撃当てれば忍殺できる。
  3. ここまでやったら一回川に離脱して戦闘状態を解除。
  4. 落ち着いたらまた戻ってきてボスを一回暗殺。
  5. ここまでやってやっと準備完了。
    (もしかしたらボスを一回忍殺した後、川に逃げて戦闘状態解除してから2回目の忍殺いけるんじゃね?)
  6. ガードしつつボスの攻撃を待って、「危」が出たら前ステップ。
    これの繰り返し。

つかこれスキルの「見切り」を取っておかないとスッゲーしんどいよね。

数珠、4つ目

やっと数珠の4つ目を入手したので身体力を成長させる。
これで多少楽になるだろうか。

ボス倒した先にも道があったよ

探索してみますか。うわばみ重蔵はまだ先のボスだったんかね?