週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

CUPHEAD その5

PS4版が急に出た

全然予告もなしに急に出たよ。なので思わず買っちゃったよ。

賭けの行方

めっさ難しい。キングダイスに行くまでの前座を何戦もさせられて難しいのにキングダイスも難しいという。なーんか上手にパリィ出来ないんだよなぁ。

あ、なんかバグって勝っちゃった。キングダイスが一回トランプ出してきて以降、モーションだけやってトランプが出てこず。撃ち込み放題になっちゃって勝っちゃった。まぁいいかー不本意だけど。

ワン・ヘル・オブ・ア・タイム

難しいなーランダムの暴力って感じ。第1形態の組み合わせでスッゲー避けづらいパターンになっちゃうのがツライ。

なんとか倒したー。チャージとスプレッドで、第2形態からスプレッドに適宜切り替えたりしてなんとか倒せたわ……。

全体の感想

グラフィックは確かにすごい。ヌルヌルと昔のアニメが動いて、そのままゲームとして出来るのは凄い。でも、難しすぎねぇか?なんというか合わなかっただけなんだろうけど気持ちいい難しさじゃないんだよなぁ。

全体的にスピードが速い。自機も敵も攻撃もジャンプも何もかも。なのでゆっくり落ち着いて何かする、ということがほぼ出来ない。

当たり判定がホントに見た目のまま、ってのもキツい。まぁこれは最近のヌルゲーに慣らされてるのかもしれないけど、ギリを避けようとすると当たるんですよ。この辺の調整が気持ち良さの秘訣なんかなーとケイブシューとかやると思ったりする。「自分上手いじゃん!」と錯覚させてくれると気持ちいいというか。そーいう感覚、ゲームとして楽しい感覚はあんまりこのゲーム感じられなかったなぁという感じ。

あとランダムが多い。ボスの敵弾もパターンの組み合わせも。ラン&ガンも敵配置とかランダムだしね。これは繰り返し遊べる措置なのかもしれんが、例えばそれはハードモード的な、高難易度にして欲しかったなぁ。あ、それがビギナーなのか?でも結局ノーマルじゃないとラスボス出ないしねぇ。

この感想は「隻狼」に近い。難易度が自分には合ってなかったから文句垂れたれになっちゃうやつ。でもクリアまでやったし面白かったよ。難しいけど。