週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

STAR RENEGADES その4

ちょっとしたこと 敵を攻撃した時の「トドメの一撃」と「レイトキル」の違い。「トドメの一撃」は自分の攻撃フェイズで倒せる時。「レイトキル」は攻撃以外の要素(DoTとか、反撃とか)で倒せる時か、敵の攻撃フェイズ後に倒せる時。

STAR RENEGADES その3

PS4にパッチきた 日本語の修正パッチだったんだけど、フォントが変わったね。そっけないゴシック体になっちゃった。そして大きくなってはみ出しが発生するようになったね?まぁ文字抜け直ったし?全部翻訳されたっぽいからいいんだけどさー、なんか全てがガ…

STAR RENEGADES その2

難しいよ〜 3面ベヒーモスにやられる。というか3面厳しすぎねぇか?火力がおかしいっすよ……。でもなぜかプレイしてしまう不思議な魅力があるのかもしれん。ホントにローグライクサガスカだからな。サガスカはvita版以外は快適でオススメだよ。

HADES その9

正式日本語版が急にリリース テストビルドではなく正式版で日本語が急にリリース。ホントの正式版ではなく、まだ修正する余地はあるけどテストビルドではなくなった。Switch版(6/24に決まったね)と一緒に来るもんだと思ってたから嬉しい。 ちなみに海外swi…

STAR RENEGADES その1

SFドット絵RPG 前から面白そうだと思っていたけど日本語が無くてプレイしていなかったSFドット絵ローグライクRPGの日本語版がリリースされたのでやってみる。 やってはみたけど、PS4版は文字抜けが結構あってストーリーを追いづらい。ちゃんとしろDMM。

Hades その8 テストビルドの日本語化

日本語化のテストビルド Steamでテストビルドの日本語化がリリースされていた。やり方はDiscordにあるらしいけど、5ちゃんのHades板に書いてあったよ。

モンスターハンター ライズ その2

村クエは一旦終わり 意外と早く終わりが来た。あ、メイン武器はスラッシュアックスになってました。

モンスターハンター ライズ その1

Switchのモンハン続編 体験版やってうーん?と思っていたけど結局買ってしまった。

グノーシア 感想

ハードの終焉には傑作が出る もうPS Vitaが生産終了して2年以上経つわけですけど(マジか……!)、そんなvitaの生産終了後に出た一人用人狼SF ADVを今更クリアしたので感想をば。傑作ですぜ。 ネタバレあるよ。未プレイでこれからプレイしようと思ってる人は…

Curse of the Dead Gods その2

地味で、難しい なーんか気がついたら体力がガリガリ減っててボスまではなんとか辿り着いたけどすぐ死ぬ、みたいなパターンを3回ほど繰り返している。呪いがキツイなぁ。 パリィなのか避けなのかの選択が中々厳しいですねぇ。基本避けなのかなー。リスク少な…

The Surge2 その1

SFソウルシリーズ(部位切断もあるよ) SFちっくなソウルシリーズ。システムが経験値アイテム落として拾えてそれ使ってレベルアップできて買い物もできて篝火もあってもう立派なソウルシリーズじゃん、て。

Curse of the Dead Gods その1

ばつボタンを押してください 「Hades」みたいな見下ろし方ローグライクアクション。PC版が正式リリースされたタイミングで日本語PS4版も出たので勢い買ってしまった。 起動して最初のタイトル画面出るところで「ばつボタンを押してください」が出るのには笑…

blasphemous(ブラスフェマス) その11

急に出た新DLC BloodstainedとのコラボDLCが急に出た。無料で。

最近のプレイしているゲーム達を雑語り

色々に手を出してすぐやめているよ ちょっとアレやりたいなーなんてゲームが割とあったりして買っちゃぁやらなくなったりしている。

Ghost Runner その1

サイバーパンクなミラーズエッジ サイバーパンクな世界観で戦闘も多めなミラーズエッジ。一人称視点でパルクール。ふと思うとミラーズエッジのシステムを取り入れたゲームってほぼないよね。珍しい。

2020年の良かったゲーム達、イマイチなゲーム達

2020年にプレイしたゲームの中で印象に残ったものをダラダラと書き殴り。 Touhou Luna Night(Steam) HADES(Steam) Slay the Spire(PS4&iOS) オリとくらやみの森(Steam) ニンジャウォーリアーズ・ワンスアゲイン(PS4) Observation(PS4) Celeste…

One Step From Eden その2

とりあえずクリアできた レヴァのシールド&毒デッキでクリア。プレイ時間は11時間でした。

One Step From Eden その1

超高速ローグライクロックマンエグゼ 公式のジャンル名は「デッキビルディングアクション」だって。 ちょこちょことやってはいるけれど、初めて最終面まで行けたのでコツとか書いてみたり。

Outer Wilds その15

色々とウロウロ 終わりに向けて加速したいよー。 !!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!特に重大なネタバレしまくるよ!!!

Outer Wilds その14

色々とウロウロ もーどこ行ったらいいのかわかんないよー。 !!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!特に今回から重大なネタバレしまくるよ!!!

Outer Wilds その13

闇のイバラをウロウロ 暗くて無限ループな闇のイバラをウロウロ。 !!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!特に今回から重大なネタバレしまくるよ!!!

Outer Wilds その12

闇のイバラをウロウロ 暗くて無限ループな闇のイバラをウロウロ。 !!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!

Outer Wilds その11

脆い空洞近辺をうろうろ 地下世界を引き続きうろつくよ。ブラックホールに気をつけつつね。 !!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!

Outer Wilds その10

脆い空洞をうろうろ 地下世界をうろつくよ。ブラックホールに気をつけつつね。 !!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!

冬セールで買ったゲーム達

また積みゲーが増えてしまった 積んでるゲームはいっぱいあるのにまたゲームを買ってしまった。セールが悪いんだ。面白そうなゲームをセールするのが悪いんだ(責任転嫁)。 というか最近ゲームする気力がなかったりしてヤベーなという。

Outer Wilds その9

赤い双子星をまだうろうろ 「燃え盛る双子星」をまだうろうろ。 !!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!

Outer Wilds その8

赤い双子星をうろついてみる 中途半端に探索済みになっちゃっている「燃え盛る双子星」を探索してみようかな。

Outer Wilds その7

軌道探査砲 目覚めて最初に見えるやつ。 ネタバレありまくり。

boox note air ファーストインプレッション

E-ink搭載のタブレット Fossil Hybrid HR でE-inkの良さに気が付き、最近新型が出たというので買ってみました。

Outer Wilds その6

脆い空洞 危険がいっぱい。 ネタバレありまくり。