週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Fossil Hybrid HR のアプデがすごい

結構な量の機能追加

派手に嬉しいけど役に立たないものから、地味に嬉しくて役に立つものまで。個人的に改善してくれたらな、と思っていたものが2点も改善されたのでとってもちゅき。とりあえず振動は「強」に出来る様になりましたよ!(あまり実感出来ないけど)

振動強化出来るようになった

設定周りは色々と切り替えられるようになってた。

  • フロントライトのON/OFF
  • HR(心拍計測の緑の光)のON/OFF
  • 振動の強中の切り替え
  • 未読通知の表示切り替え
  • スマホとの接続断の表示切り替え

強にしてもあまり違いは分からないけど、まぁ中よりは強いんでしょうきっと。

未読通知の表示

見ていない通知がある場合、フェイス下にベルに●がついているようなマークが表示されて、未読通知がある、ということをお知らせしてくれるようになった。通知が来たことに気が付かなくてもフェイス見て気が付けるようになった。下ボタン押しっぱなしで未読通知を表示してくれる機能追加付き!

目玉はフェイスの編集機能強化

今までは背景選んで、上下左右のどこに機能を表示するか、くらいしか選択できなかった(それでもカスタイズ出来て楽しかった)んだけど、今回のアプデで結構改良された。

公式からデザインをダウンロード出来るようになった

公式のフェイスは歩数メーターがフェイス外周にあったり曜日表示がメーターだったりバッテリーが電池だったりと、ちょっと凝ったデザインが楽しめる。残念ながらカスタマイズは出来ないけどね。このデザインを作れるAPIとか解放されたら盛り上がりそう。

表示領域の位置、文字色、枠線が変更可能になった

今までは各機能表示が上下左右しか選択出来なかったけど、位置は自由に配置できるようになった。枠線も細め、太め、格子など選べるうえに、非表示ってのが出来るように。つまり横並びとか縦並びとかも配置できるんですよ。んで文字色を白/黒で選択出来るから、背景色の色に合わせてこっちは白文字、こっちは黒文字とか出来る。うーん、遊べる。

さらにテキストの配置、謎のスタンプの配置もできるように。まこの機能はそんなにいいかな……。

なかなかすごいアプデでした

こんなに色々出来るんだねぇ。振動の強さ変えられるとは思わなかったなー。フェイスのカスタマイズが楽しくて楽しくて。あとは曜日が日本語だから英語に切り替えられたりするといいなぁ。

残っている要望

フロントライトをボタンで付けられるようにして欲しい。盤面ダブルタップしてもつかないこと多いんよ。

針がクルクル回るのをやめたい。時間を見るのに時計を回転させると針がクルクルしちゃって「時間見たいのに!」ってなるんよなぁ。この機能止めたいんすよねぇ。あまり必要を感じないのは俺だけなんだろうか。