週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

blasphemous(ブラスフェマス) その10

万母の母

中ボスに少し苦戦。パリィを重視すればよかった。

埋葬の大司教ルキアデス

たくさんの手に支えられている骸骨ボス。割とすんなり一発で倒せた。「光のデブラ」が強いのか?

彫られし鋼のアマネシダ

曲刀を持ってかまいたちみたいなのを撃ってくる黄金仮面。突進をパリィできるのな。

なんだか初回で倒せてしまった。HPも胆汁瓶もだいぶ増えたからのぉ。

ヒブラエル探し

なんだかいつの間にかラスボス直前まで来ちゃったのでヒブラエル探し。4体アマネシダいるはずなんだよなー。

聖禁の壁の左上にいた。イベント絵付き。アマネシダは元は1人(ラウデス)から出てきたのか。分身能力を妬んだ奇蹟が棺に封印したと。この文脈だともう「奇蹟」って言葉は1人を指してるんだよなぁ。奇蹟=教皇(ラスボス)なんかな?それとも神を指してるんだろうか。

溶けし棘のアマネシダ

槍持ち。強化されまくった状態だからなのか、一発で倒せた。割とパリィしやすい攻撃が多かったな。倒した時棺が割れて中の人の目が開いた的な演出が入った気がするんだけど、まだ棺あるのか?

祈詞「名も無き守護者のオーバード」を入手。召喚系みたい。一回しか使えない熱情の消費量だぁ。熱情最大量強化すりゃ2回使えるか。

これでアマネシダイベントは終わりなのかな?

聖下エクスカリバー

ポーション大量なので割りかし苦戦せず倒せる。飛び道具を壊せる心臓もつけていったしね。とりあえずでBエンド。灰の山には登れず、悔悟者は今までも何人もいたゼェってEDでした。

ロザリオ「痛み苦しむ心の聖骨箱」入手。胆汁飲んでからダメージを喰らうまでリジェネ発動。これクリアした贖罪のメリットがロザリオとして入手できるようになるのかな?

マップ埋め

鋼鉄なる樹から黎明の広場へ。ガラスが割れた棺が真ん中にあって、その周囲に今までのアマネシダの像が。

第一のアマネシダ ラウデス

今までのアマネシダ全部盛り。パターンをぼんやりでも覚えていればそんなに苦戦しない。今までのアマネシダが全部出てきて5体戦闘とか無茶やっても面白かったのになーとちょっと思う。

何回か挑戦はしたけど、さほど苦戦しなかった。

ロザリオ「黎明の輝ける心臓」

ダッシュ後の硬直が短くなる代わりに防御半減。伝承を見るとラウデスはエクスリバー(教皇)に惚れていたんですかねぇ。逆かな?しかもお互い別の宗派だったっぽいんだよねぇ。

うーむ、よく分からん。

水銀を要求する人

あれもよく分からんかったなぁ。結局最後成長した人面祖が出てきて終わり?あの小坊主は死んだのかな?

EDのAを見たけれど

信仰の対象が変わりましたよ、だが別宗派からは当たり前のように恨まれてて、クリサンタ再びって感じで殺しに来ちゃったのがラストでしょうなぁ。歴史は繰り返すってやつですなぁ。

DLCざっくり感想

アマネシダは新しいボスで楽しかったし、水銀野郎はなんだかよく分からなかった(赤贖罪だから水銀の効果が実感できなかった)。特に良かったのは祈祷台ワープですね。まぁ普通のワープもあるしそこまで困ってはいないけど、あると便利度が全然違うよ。