週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

8番出口 感想

ちょっと前に話題になったウォーキングシュミレータが突然switchで配信されたので思わず購入&プレイ。

ちょいホラー気味なウォーキングシュミレータ

延々とループするリアルな地下鉄の通路を進んでいく。最初マジにほっぽり出されて、しばらくループすると出口の案内にやっとルールが表示される感じ。この演出いいね。

「異変」を見つけていく

わかりやすいものもあれば、よく見なきゃ気付かないものもあっていい感じ。わりかしびっくりな演出もあるけど、はっきりと「ホラー!」って感じじゃなくて、ジワッとホラーな感じ。地下鉄通路、誰もいないけどおっさんだけがうろうろしてて、ドアの軋み音とか怖いよねーってのをうまく演出できてていい感じ。

サクッとクリア

異変を連続で8回見つけないといけなくて、ちょびっと苦戦したけど無事8番出口から脱出できました。

ちょいホラーにした「P.T.」フォロワー

こう言われると作者さんは嫌がりそうだけど。低予算だけどよく出来たゲームだと思う。一時期流行ったflashの脱出ゲームみたいな。

しかし「P.T.」はすごいゲームだったよねぇ。あのホラー感は味わったことないし、自分はホラーゲームできないけど(バイオ7は怖すぎて挫折した)、あれを越える演出にはあったことない。ダウンロードできていなかったのが心残りだなぁ〜。何かの間違いで再配信されないかなー。