週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

raspberry pi で moonlight その2

apt-getでインストールする方法

公式のGitHubに書いてあった。
raspbian busterでインストールする方法もちゃんと書いてある。
いやー公式って一通り読むべきだよね。

steamをBigPictureModeで起動

ググるやり方がヒットする。
steamをBigPictureModeで起動するバッチを作ってSHIELDに追加する。
(名前を「SteamBig」とかにする)
んでラズパイ側で起動時に追加した名前を引数に指定してあげれば無事起動。
(moonlight stream -app "SteamBig")

起動するんだけど…

なぜか解像度1080pで起動しちゃって、それを無理やり720pにしてる?ような、変な表示になっちゃってなーんかボケちゃうんだよねぇ。
ホスト側の解像度を720pにしてくれてないんだよなぁ。
これなら多少手間でも一旦何も指定せず接続して720pで表示させて、そっから手動でSteam起動させた方がいいなぁ。

マウスカーソルの問題

ラズパイ側とホスト側と、両方のマウスカーソルが出ちゃってるんだよなぁ。
あと入力も両方で有効になってる。
もしかしたらキーボードも両方有効になってるんだろうか。
EWINのマウスキーボード一体型だから起こる現象なのかなー。分からんな。

SteamLinkとの比較

SteamLinkで繋ぐとどうも1080pで表示してるっぽいんだよなぁ。
ゲーム側の上限は設定で720pにしてるんだけどねぇ。
そのせいなのか分からんが、入力遅延を結構感じられる。
moonlightは720pだからかもしれんが、入力遅延は感じられない。
今のところ、moonlightの方がいいな。

steamのライブラリにsteam以外のゲームを追加

steamをランチャーにして色々起動出来るみたい。
これなら一回BigPictureModeで起動しちゃえばコントローラだけで操作できるから、便利。
こーやってちょこっとずつチューンして行こう。