週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

SUPERHOT 感想

このゲームの感想を書くには、この文句を書いておかなければならない。
「SUPERHOT はここ数年の中で、もっとも革新的なアクション・シューティングゲームだ!」

さ、ノルマ達成。あとは好きに書き殴ろう。

ゲーム起動時にゲーム内でPCが起動する

PC-98くらいなのかな?ピコッと音がしてメモリとか読んでタイトル画面表示。
テキストベースで表現されたOSで謎のおまけゲームがあったり謎の動画をみたり、雰囲気作りがとても上手。

要するにマトリックスの最初のネオみたいなPCオタクがなんかやっべぇゲームにハマっていったらなんかヤッベェことになっちゃいましたよーっていうストーリー。
その辺の過程を見せるのが中々上手で、決して全ての謎が解けるわけではないんだけれども「あーそーいうことね」みたいな満足感は得られる、ちょうどいいストーリーだと思う。

こっちが動くと、相手も動く

見た目はFPS。でも自分が動かないと時間はゆっくりと流れている。
自分が動くと時間が動き出す。
止まるとまた時間もゆっくりになる。
FPSの皮をかぶったドシンプルFPSだと思う。

FPSの快感が詰まっている

乱射系の武器はほっとんどないので基本は

  • 「狙って」
  • 「撃って」
  • 「避ける」

この3つに絞られる。
乱戦になってきたとき、どの敵から順番に倒していくのか、どのルートで敵に近づいてくのか、どの武器を使って敵を倒すのか、を判断していくことになると思うけど、
これってじつは普通のFPSをやっているときにも考えていることなんだよね。
それをあえて時間の流れを自由に出来ることによって「自分の気持ちいい倒し方」を見つけていくことが出来る。
FPSの面白さを凝縮してシンプルにしたゲーム、それこそがSUPERHOT。
君も敵を砕きまくって「SUPERHOT・・・SUPERHOT・・・」のリフレインを聞こうぜ!

グラフィックセンスが素晴らしい

敵は赤いローポリゴンの人型、自分は黒、倒すとガラスが割れるような音がして砕けていく。
他の登場人物は一切出てこない。
この辺の不気味さは「コズミックスマッシュ」や「Portal」に似ている。

武器を投げて相手の武器を落とすモーションもカッコイイ。
ちょっとアイテム投げが強すぎる気もするけど、
武器投げ→回収→発砲!って流れはカッコイイよ。

リトライ時間は少し長め

まぁまぁ死にゲーなんだけど、割とロードが入っちゃうんだよねぇ。
超長いって訳じゃないけどさ。まぁ許容範囲かな。

クリア後要素もたくさん

といってもエンドレスとかRTA(リアルタイムアタック)とか。
同じマップでルールがちょっとだけ違うとか、そんな感じ。

カメラとか自由に動かせるリプレイ編集が欲しかった

せっかくスーパープレイが出来るんだからさ、リプレイ編集時はカメラ操作を自由にさせて欲しいなぁ。
何気に敵の出現場所とか見えちゃうから攻略に使えちゃう、あるいはシークレットが探せてしまう、っていうシステム上の制約なのかもしれないけど。
もったいないよなぁ。

小さく纏まった、でもカッコイイ、そんなゲーム

短時間で雰囲気がよいゲームがやりたければ是非。
上でも書いたけど「コズミックスマッシュ」とか「Portal」とか好きなら好きになれるよきっと。 元々7日間でゲーム作るぜ!って企画から始まって基本のシステム「自分が止まると時間も止まる」っていうルールがやっぱり面白いんだろうね。

じゃ、最後にもう一言。
「SUPERHOT はここ数年の中で、もっとも革新的なアクション・シューティングゲームだ!」