週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

2017年の良かったゲーム達

もう年明けて結構経つけど、今更書き殴ってみる。

MOMODORA -月下のレクイエム-(PS4

FFの白魔道士みたいなキャラが主人公のメトロイドヴァニア
操作性がとても良くて、難易度もそれなりに高いけど、パターン構築やら成長やらで乗り越えられる、触っていて楽しいゲーム。
ドット絵が素晴らしい。ブラジル産つーのがビックリ。

SUPERHOT (PS4

自分が動くと時間が進む、パズル風FPS
グラフィック、世界観、プレイ感覚が小さく、綺麗にまとまってて素敵。
「SUPERHOTはここ数年の中で最も革新的なアクション・シューティングゲームだ!」

ダイイングライト(PS4

操作性が素晴らしく良いオープンワールドゾンビハントゲーム。
パルクール、ちょっとした育成要素、ちょっとしたハクスラ要素、オープンワールド、ゾンビ、とこれだけ見ると色々出来過ぎてつまらなさそうだけど、どれもが良い塩梅にまとまってる。
奇跡のゲームなのかもしれない。
ロード時間の短さがすごい。

OneShot(Steam)

内容を書くと全てがネタバレになるADV。
PCならではの仕掛けが満載で、なるほどこんな反則なやり方があったんだって感心してしまった。
Undertailと同じところにいて、対極にいる、そんなゲーム。
ストーリーも素晴らしい。
ニコ超良い子。

ダークソウル3 DLC2 (PS4

なんだかんだ言って面白かった。
ちょっと天使のシューティング地帯はやり過ぎかとも思ったけど。
ダークソウルシリーズはこれで一旦終わりらしいね。
次はブラボ2・・・かな?

ショベルナイト(PS4

8bit風味な2DACG。マリオとかロックマンとか昔懐かしい感じを持ちつつ、イマドキな感じもする良いゲーム。
本編の他にDLCが2本含まれてて、スペクターナイトはロックマンX風味になるっつー太っ腹な作り。
あ、プラグナイトをプレイしてないや。

Buriedbornes(iOS

プレイ日記は全然書いてなかったけど、一時期メチャハマってた。
コマンド戦闘の一本道ローグライク
短時間で終わる(大概は死んで終わり)んだけど、短いプレイの中にキャラビルドとトレハンの面白さがギッシリと詰まっている素晴らしいゲーム。
初めて面白さに気が付けた時は「スゲェ、このゲームスゲェ!」って感動した。
スマホゲーなのに無課金で全然遊べるしね。
魔女で24Fまでしか行けなかったなぁ。

Diablo3 RoS (PS4

ほら、ネクロ追加されたし。
もう発売されてから何年も経つのに無料でアプデしてくれるとかありがたいじゃないですか。
今のところ日本だけハブられるってのもないしね。
この間もバランス調整の大規模アップデートあったし(みんな強くしただけとも言う)。
なんだかんだ言って楽しいですよ。