週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Mercenary Kings ちょっと触った感想

セールだったから買ってみた

BitSummit開催したよ!っていうことでインディーズゲームのセールやってて、33%OFFだったので買ってみました「MercenaryKings」。

メタスラ+モンハン、グラフィックはPaul Robertsonってことで前から気にはなっていたけど、

  • 爽快感が薄い
  • マップ、敵が使い回しが多い

っていう感想がチラホラと見えたんでプレイしていなかった。
でもまぁ33%OFFだしー(1,300円くらい)と思って買ってみました。
んで、序盤3ミッションくらいをプレイしてみての感想。

先人達は正しかった

うん、なんだろう、見た目に期待してプレイしてみたら「あっれーコレなんか違〜う」ってスゴく思う。
見た目、ゲームプレイ共にすごくメタスラっぽいのに、メタスラっぽく動かせないもどかしさ!
特にジャンプが致命的で、ボタン押してから一瞬のタイムラグがあってからジャンプする。
ショットは素直なのにな・・・。
アイテムを拾うのにイチイチしゃがむ必要があるのも分からん。
テンポが悪いと思うんだけど・・・。
そう、このゲームテンポが悪い。
最初から盾持ちの敵が出てきて、ショットを撃つのを待たなければ行けなかったり、ミッションもひたすら右に進んでいくのではなくて探索する必要があったり、どっちかっていうとメトロイドヴァニア的なゲーム性なのかも。

あー、そうか、メタスラじゃなくてメトロイドヴァニアなのか。
見た目に騙されちゃ行けないってことかな。

いつかはちゃんとプレイしてみたいな

メタスラ+モンハンっていう目の付け所はすごく良いし、グラフィックがとにかくヌルヌル動いて見ているだけで楽しい。
この辺はさすがPaulRobertsonって感じ。
ここのスタジオが作ったゲームが最近出ていたけど、それもプレイ動画みて「うーんイマイチ」って思ったからあんまり肌に合わないのかもしれない。
今はダイイングライトをひたすら進めたいし、今週はxrd2が出るからしばらくは触らないと思うけど、ふと思い出したらやってみたい。
そんなゲーム。
つかそれでいいなら買うなよって話ですよね。反論できませんごめんなさい。