週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

2018年の良かったゲーム達、イマイチなゲーム達

2018年にプレイしたゲームの中で印象に残ったものをダラダラと書き殴り。

世界樹の迷宮43DS

2017年からプレイしてたけど、2018年にクリアしたので。
言わずと知れた地図描き3DダンジョンRPG
3DS出たての時は体験版やって「こんなの世界樹じゃないやい」と思ってプレイしてなかったけど、急にやってみたくなってやってみたら面白かったと言う。
でも「5」とか「X」とかやってないなぁ。
グリモアとか無くして操作性をよくした1のリメイクがプレイしたいです。
つか自分で縛ってプレイしてみればいいのかなー。

iconoclasts(PS4

個人製作で7年くらいかけて完成した2DACG。
メガドラ時代のトレジャー風味がすごいゲーム。
とにかく動かしていて気持ちいい。かつステージギミック、ボスギミックが秀逸で、ボス戦が多関節でガシガシ動いて、ドット絵がカッコカワイクグロくて、ストーリーはコズミックファンタジーで、BGMは16bitが心地よくて・・・と好みにガッツリ合ったのでベタ褒めしてしまうゲーム。
ラスボス、カッコいいよ。

モンスターハンターワールド(PS4

今までのモンハンのめんどくさい部分(ツルハシとか虫網の撤廃、モーション一部削除とか)を解消したようで解消していない、でも騙されてプレイしちゃう、そんなゲーム。
モンスターの挙動がいつものアレで非常にイライラさせられるとか、UIが割とクソとか、回復薬のガッツポーズがなくなったと思いきや飲むモーションは継続なので回復時間はあんまり変わってないとか、受付嬢がいらないとかそもそもストーリーがいらないっつーかムービースキップさせろよとか不満は色々あるけど気楽にオンが出来たりして何だかんだ遊んでましたね。

ドラゴンズクラウン・プロ(PS4

ヴァニラウェア製のベルトスクロールアクションハクスラ風味を足してみましたなゲーム。
最初プレイした時はアマゾンで1周して面白さが分からなくてやめちゃったんだけど、エルフでもう一回やってみたらアルティメット(だっけ?ハードの上)クリアするくらいまでは楽しくプレイできた。
ルーンが使いずらいとか、アイテムのプロパティに面白い効果が付き出すのがクリア後ダンジョンからなのが遅いなーとか、もうちょっとなんとかすればもっと面白くなったのにー、と思ったなぁ。

VA-11 HA-LA(PS Vita)

90年代のPC風味なADV 。ベネズエラ製。
日本のオタク文化が大好き過ぎてこれがベネズエラ製だっていうのが信じられないグラフィック、テキストになってる。
いろんな意味で夜の住人の世間話を聴いていくゲームでしたなぁ。
BGMが素晴らしいですよ。

イース8(PS4

Vitaでやってて挫折してPS4で出たのでプレイしたらロード時間とかフレームレートとか色々改善されててクリアまでガッツリやってしまった。
気持ちよく動かせるし色々と快適なA・RPG
イース1って優しいRPGだったねって思い出させてくれる良いゲーム。
ストーリーも漂流生活から人類やり直しを止めるっていう良いジェットコースター具合でした。
つかあの話って魔界塔士SaGaですよね。

シャイニングソウル2(GBA

なんとなく始めたらいつも通りハマってアドバンスクリアまで行ってました。
DiabloライクなA・RPG
魔法使いでやってたよ。

Dead Cells(PS4

ローグライクな2DACG。
ビルド要素とトレハン要素とローグ要素が混ざって独自の感覚を生んでるね。
グラフィック、SEがとっても気持ちがいいゲームだ。
難しくて王の手を倒すまでに随分時間掛かったなぁ。
最近PC版にバランス変更のアップデートが来てるらしいので、PS4に来たらもっかいやってみようかなぁ。

Marvel's Spider-Man(PS4

スパイダーマンを題材にしたオープンワールドACG。
操作性、UI、ストーリー、色々が素晴らしく気持ちが良いっつー良いゲーム。
移動が気持ちが良いオープンワールドは楽しいよね。
戦闘パートが割と難易度高いのも良い感じ。
トロコン(簡単だけど)までした珍しいゲーム。

Hollow Knight(PS4

ムシの世界を剣士がウロウロする高難易度メトロイドヴァニア
ステージ構成が殺意タップリで後半になるにつれもう凄い事に・・・。
白い宮殿とラディアンスはキツかったなー。
面白いんだけど、結構イライラしながらやってたなぁ。
さらに先があるけど、そこまで手を出せなかった・・・。
もうちょっと移動が快適なら良かったのにと思う。ベンチ間移動が欲しかった。

スーパーメトロイドSFC

Hollow Knightやってたら本家をやりたくなったので。
初めてちゃんとプレイしたよ。
やっぱり本家は面白いですね。ちょっと操作感は独特だけど。
2、3回3時間切りに挑戦してみたけど、3時間ちょいまでしか行けなかった・・・。

イマイチなゲーム達

秋くらいからイマイチなゲームが多かった気がするのでちょっとまとめ。

Fallout76(PS4

Falloutのオンライン版。
UIが色々とアレだったり、ストーリーがホロテープ聞くだけで選択肢なかったり、オンラインな割には人数が少ないのかマップが広すぎるのか人と全然会わないので野良は厳しかったりして継続してプレイ出来なかった。
アップデートで色々改善されたらやるかも・・・。

JustCause4(PS4

オープンワールド破壊ゲー。グラップリングフックを使った移動と戦闘が面白かった。昔は。
4はまずグラフィックがイマイチ。3の綺麗さがなくなっちゃって、観光しててもイマイチになっちゃう。
あとフック、ウィングスーツが遅くなった?
それとミッションが破壊メインじゃなくてハッキングしろーとか扉開けーとかになっちゃって壊せ壊せーってのじゃなくなっちゃったのがイマイチ。爆破エフェクトも地味だし。
なんか色々イマイチになっちゃった。