週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

今週のゲーミング(11/16)

やるゲーム難民

積みゲーはたくさんあるんだけど、なぜかプレイする気が起きなかったりしてゲーム難民になっている。
そんな最近をマジ書き殴り。

モンスターハンターワールド:アイスボーン

なんだかやる気がなくなっちゃったり。
スラッシュアックスガリガリと進めてたんだけどね。
凍てついたレイギエナが出てきたあたりで止まってるなー。

仁王&仁王2

やっぱこのゲーム俺向いてないわ。
敵の火力が高すぎる。試行錯誤する間も無く死んじゃう、ってのはどうなんすかね。
まぁ隻狼も最初そんなこと言いつつどっぷりハマってましたが。
ハクスラとして割と面白いって評判を見てやってみたい、と思うんだけど出来ないんだよなぁ。
要素が複雑すぎるってのはあるかもね。
残心いらないよね。

Bloodstained: Ritual of the Night

紆余曲折あってやっとPS4のDL版が出て、たぶん最新Verだろう、ってことで買ってみた。
インディーズにしてはお値段強気の6,000円超え。
がっつりIGAヴァニア。

  1. 国内販売元が「流通上の想定外の問題」が発生したとかで国内版だけ販売が二ヶ月以上遅れる
  2. パッケ版発売日になって当然DL版も出るだろうと思ってたら「知らないよ?」って言われる
  3. パッケ版発売元とは違う会社が「DL版はもうちょっと待ってね」と言う
  4. もうちょっと待ってDL版発売

うーん、紆余曲折。
んで、やってみた感想としては「地味」です。
今どき横スクロールACGでコンボがないってのはどうなんでしょうか。
そのうち出てくるのかもしれないけど。
今思えば月下は面白いけど好きじゃなかったんだよなぁ。
逆さ城出た時点でやめた記憶。
まぁ気が向いたらやりますかね…。

Axiom Berge

こっちはメトロイドヴァニア
割りかし古い名作と言われているゲームなんだけど、なぜか始めちゃーすぐやめる、を繰り返していたのでいっちょがっつりやってみるかなーでもどうしようかなーって感じでちょっとだけやってみる。
Bloodstainedよりはサクサクしてていいですね。

Diablo3

今になってモンクとクルセに新セット追加、ってニュースを見て思わずプレイしてみたんだけど、思った以上に倉庫がパンパンで倉庫整理してたら嫌になって今に至る。
これだけがこのゲーム唯一にして致命的な欠点だよなぁ。
みんなどうやって整理してるんだろ。サブ垢か?

SPARKLITE

SFCゼルダ風味(見た目だけかな…いや、アイテム使って若干のギミック謎解きがあるから間違ってないか)のローグライク(最近はローグライトっていうんだっけ)。
2時間ほどプレイした感想は悪くはないけど地味。

さーて、何をメインにやるかね

Axiom Bergeか、Diablo3かなー。
新セット試したい。

そういやPS4用のSSD買った

外付けで繋げてるけど。
でもSSHDよりは早いわ。つかモンハンがちょっぱや。
あれはNEOGEOーCDみたいなロードの遅さでしたからねぇ。
内臓にすりゃもうちょっと早くなるんだろうけど、まぁとりあえずはいいわこれで。