週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

今週のゲーミング(10/19)

ハロウィンセール

ハロウィンセールをやってたのと、出たら買おうと思っていたゲームとで、色々と買ってしまった。
また積みゲーが増えますよフフフ。

Return of the Obora Dinn

Steamで出てたレトロ幽霊船(?)探索アドベンチャー
レトロPCな画質で、船員が死に絶えた船を探索して、その船員がなぜ死んだのかを探っていくっつー珍しいアドベンチャー
ちょっと触った感じ、独特な雰囲気を持った謎解きが難しそうなアドベンチャー、って感じだね。
画質選択がMacintoshとかIBMとかcommodoreとかレトロPCな名前が付いてるだけあって、8bitとか16bitなドットゲーとはちょっと違う雰囲気のドットが心地いい。
これポリゴンで作ってフィルタかけてるんだろうなぁ。昔はスプライトで3D表現してたんだろうなぁ。
これはちゃんとプレイ日記書きたい。

Division2

半額だったので。
フリープレイの時に「1」をやって、面白そうだなーいつかやろうと思いつつプレイできてなかったので思わず買ってしまった。
Borderlands3がなーんかイマイチだったのもあってハクスラというかトレハンゲーしたいなと思っていたところに出たのも思わず買っちゃった原因。
まだ触りしかプレイしていない。

ヴィクター・ヴラン

見た目がDiablo3なんだけどアクションゲー寄りでイマイチだった、という評判を見ていたけれど、割と面白そうだったので半額だったし買ってみた。
まだ触りも触りだけど、割と面白い。
確かにアクション寄りなDiabloライク、って感じ。
触ってて結構気持ちが良い。
スキルツリーはないけどパッシブ強化のカードがドロップするのでそれを装備して特色を出していくのかな?
あと武器種類毎に特徴があるので、その辺でビルドっぽさを出していけるのかもしれない。
メニュー画面もボダランみたいにガクガクしてないし、インベントリでアイテムを選択したときに常に装備しているアイテムと比較メニューが出るってのが、トレハンメインなゲームとしてはいい感じ。
やっぱね、メニュー周りは快適じゃないとダメですよ。
各マップでチャレンジがあって、特定武器でX体敵を倒すとか、時間内に、とかあるのがアクション寄りですよね。
ダメージを受けずに、を達成するのがめんどくさくて早くもチャレンジ全クリアを挫折したマップがあるけど…。

The Messenger

忍者龍剣伝みたいなゲーム、らしいよ?割と評判良かったね。
8bitなドットアクションゲーム、というか忍者龍剣伝ですなコレ。
難易度をマイルドにして触ってて楽しい忍者龍剣伝、て感じ。
店の店主の話がメタでスゴい。主人公もメタなこと言ってるし…。
店主のアメリカンジョークみたいな小話は何なんだ一体w