週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Curse of the Dead Gods その1

ばつボタンを押してください

「Hades」みたいな見下ろし方ローグライクアクション。PC版が正式リリースされたタイミングで日本語PS4版も出たので勢い買ってしまった。

起動して最初のタイトル画面出るところで「ばつボタンを押してください」が出るのには笑った。翻訳ちゃんと出来てないんすかね?右下にバージョン表記されてるけど「beta」とか書いてあるし。んんー?正式版じゃない?

ちょっともっさりしている?

移動が結構遅い気がする。戦闘になるとサクッと動く気もするけど。

アクションはシンプル

アクション要素は割と単純。メイン武器、サブ武器、両手武器、パリィとドッジロール。ちょっと複雑なのはアクション以外の部分。

明るさ

まずは「明るさ」の概念がある。松明を持ってるけど、武器を構えると明かりが消えてしまう。画面的によく見えないのもあるし、暗いとダメージを余分に食らっちゃうとか、明暗によってボーナスがついたりするみたい。火をつける場所があったり敵に火をつけられたりするので明るくするように意識する必要がある。

呪い

タイトルにもなっている「呪い」。階層を進むごとに腐敗ゲージが溜まって、100を超えると階層を進んだ時にデメリットのある呪いを受ける。腐敗ゲージは買い物にも使えて、金を払うのか腐敗ゲージを貯めるのか選択できる。これ翻訳が悪いような気もするけど、腐敗ゲージで支払いをする選択肢が「血液を供える」って出てるんだよなぁ。何を代償にするのかしばらく分からなかったわ。まぁ呪いと引き換えに強化できますよってことだね。

永続強化もあるよ

死んだ時に戻されるホームで永続強化も出来る。武器解放だったり、バフだったり。ステアップ系のバフが強いような気もするけど、まだ分からん。

「ブラッドハンター狩り」をクリア

最初っぽいステージはクリアできた。攻撃を避ける感覚が分からんなー。まHades日本語版の繋ぎにちょこちょことやっていこう。