週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

blasphemous(ブラスフェマス) その11

急に出た新DLC

BloodstainedとのコラボDLCが急に出た。無料で。

追加要素結構あるね

新ステージ、ボスラッシュ、画面フィルタ、あと8bitモードがあるんだって。画面フィルタはCRT再現系だけど、意外といい感じ。赤っぽい色味と歪みのバランスが結構ちょうどよくて、ホントにCRTでやってるような感じになる。まぁフィルタかけないのが一番見やすいけど。今回は○ボタン決定に最初から対応してたな。

いきなり迷っている

万母の母の右側にステージが追加されていて、ミリアムちゃんに話を聞くとクリスタルを探してほしいと頼まれる。時間制限のあるアスレチックステージを何回かリトライしつつ抜けるとクリスタルが。拾ってミリアムちゃんに話すと他のクリスタルも探してって言われる。

んで、他のクリスタルはどこにあるんだ?もしかして探すのにウロウロしなきゃいけないのか?

探すためにウロウロしなきゃ行けなかった

シャードの場所ノーヒントかよ。これは探すの無理、ということで5ちゃんに頼りました。

禁書の図書館

f:id:Ika360:20210221205307j:plain

大聖堂 屋上

f:id:Ika360:20210221205321j:plain

焦貌の聖女修道院

f:id:Ika360:20210221205336j:plain

怨嗟の縦穴

f:id:Ika360:20210221205355j:plain

ちなみに8bitモードの入り口は「冒涜の貯水炉」

f:id:Ika360:20210221205236j:plain f:id:Ika360:20210221205412j:plain

シャードステージのやんわりとした攻略

シャードステージは全部時間制限付きのアスレチック。図書館の「鐘の音を止めてくれ」っていう人のクエストが更新されてて、報酬で移動速度が上がるロザリオが貰えるので、そいつを入手してから挑むと多少楽かな。あとは祈詞「棘の髪に贈るティエント」で無敵になること。

で、あとはひたすら死にながらステージを覚えるしかない!ちなみに行く場所でステージが変わるわけじゃなく、クリアした数でステージが変わるみたい。

まぁ今更出る無料DLCだからかもしれないけど、難易度高かったっすわ。あと無茶な理由でいいのでミリアムと戦闘があると思っていたので何もなくちょとがっかり。全部クリアするとミリアム絡みの祈詞をもらえる。強いのか弱いのか分からんが。

あとは8bitモードだ

こっちも難易度高そうなんだよなぁ。ちょっとやった感じ。でも全然別ゲーで笑った。もうちょいやりますかね。