週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Outer Wilds その9

赤い双子星をまだうろうろ

「燃え盛る双子星」をまだうろうろ。

!!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!

アンコウの化石魚への行き方

  1. まずアンコウの化石の口の中に光を投げ込む。
  2. 踏み石の洞窟に行く。

そうすれば判る……らしいよ。

幽霊物質にやられる

穴に溜まった幽霊物質にハマって抜けられなくて死んでしまった。アンコウの化石魚行ってみよう。

アンコウの化石

手順通りにやったらいけた。でもコレと言った情報は得られなかったなぁ。

高エネルギー研究所

起点となる道はあったけど、岩とか砂で埋まってるよ?すげー急いで行かなくちゃいけないってことなのかな?

あんまり急いで行ってもサボテンが越せなくて行けないけど、遅くてもダメっぽいな。結局道がよく分からないまま2回くらいリベンジして辿り着けた。

高エネルギー研究所はワープ関連の話だった。灰の双子星にはそれぞれの惑星からワープできるらしい。惑星を模した塔が立ってるらしいよ。つまりそれぞれの星からワープしてこれる、ってことなんだろうけど、どーやってワープするんだ。量子のかけら関連なのか?

北極の湖底洞窟

ホントに最初に行かないとあっという間に砂に埋まっちゃって行けない湖底洞窟。サボテンとか岩とかも量子化(?)してて、道が塞がれているように見えて先に進める、という中々難しいギミック。

隊員がいなくなっちゃった、ていうところまで辿り着いたけど、謎は解明できず。でもあの部屋全体が量子化してて、視線を外すと色々動くんだよなぁ。ランタンのスイッチの位置も動いてたりして。岩の上に立ってランタンを視線に入れたり外したりすればいいのかなぁ?

宇宙の眼

宇宙の歴史より古いとかなんとか。その信号を追ってnomaiはこの星系に来たんだって。善意じゃなくて悪意があるのでは?とか勘ぐってるのもあったなぁ。宇宙の眼のせいで高エネルギー研究とかしちゃって太陽が爆発しちゃうのかなぁ。よく分からん。

灰の双子星

ワープ装置について

赤道上に塔が建っていて、紫色の床があるところから天井を見上げ、ガラスに惑星が来ればワープできる。ホワイトホールステーションの応用ってこーいうことか。まぁ言われてみりゃその通りだねぇ。

燃え盛る双子星には行けないっぽい。ガラス割れてて吸い上げられちゃうからね。湖底の行方不明になっちゃった謎がこれで解けるかなと思ったけど違うのか〜。

燃え盛る双子星はもう一つの塔からのワープだった。でも普通に地表のワープポイントにワープしただけだったなー。

太陽へ(たぶん高エネルギー研究所)行くワープはサボテンに道を塞がれて辿り着けない。たぶんあそこ、ってのは分かってるんだけど。砂に埋もれているタイミングでサボテンを無視できるとかなのかなぁ。

侵略者

やっとコアに辿り着けた。最初に幽霊物質がある下への穴に辿り着いたら、上に横穴があるのでそこを進む。もう一回下へ行く穴があるのでそこも上に横穴があるのでそっちを抜けるとコアに辿り着く。

コアは強力な何かで圧縮されてるんだって。中身はとっても危険な物質だとか。幽霊物質のこと?漏れ出たら星系がデンジャーだとか。こいつが漏れ出てNomaiは全滅しちゃったのかもしかして?

んで結局何なのかは分からず。宇宙の眼と関係あるんすかね?

脆い空洞

居住区とかまだ未探索なところがあるので行ってみる。

居住区

手記を見つけられた。救命ボートは3艘、うち1艘は闇の茨に捕らえられてる?

あとは空中都市か

どーやっていくんだっけあそこ。