週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Ghost of Tsushima その11

大詰め

みんなでハーンを追い詰めようぜ。

神風っぽい感じの演出は全然ないんだね。もうちょっと派手にあるかと思ってた。

ハーンの鎧、モンハンっぽいな

なんか中盤くらいに作れる鎧っぽい。というかシルソルっぽい?

ハーン強い

タイマンも強いけど、雑魚沸きの中突っ込んでくるのも中々キツいっすよ。でもタイマン扱いじゃないので暗器使えて楽しい。

ハーンは倒したけど、もうちょっとだけ続くんじゃ

仁の個人的な親子問題に決着をつけると。というかゆなといい感じになるかなーと思ったけどゆなにフラれちゃいましたね冥人さま。

誉がなんだと言うんですか

んで、叔父上と会うわけだけど、境井家はお取り潰しですと。冥人は罪人ですと。まぁ叔父上怒ってたからなぁ。

そして叔父上と最終決戦。仁の首を土産に新しい子を迎えるんだと。いやまさか叔父上がラスボスになるとは。叔父上と話てて、お取り潰しで〜なんて話が出てた時に「叔父上斬っちゃえばいいのに」とか思ってたが、まさかその方向に話が進むとは思わなんだ。

ちょいちょい苦戦しつつも叔父上に勝つ。うおーここで選択肢かー。殺すか、生かすか。まぁ血塗れの道をいこうやってことで殺す。

そしてスタッフロール。ハリウッド映画みたいなスタッフロールでした。役職の日本語訳がしっかりしていて、やっぱりこいつらおかしいよどんだけ日本好きなんだよと思った。

その後

ゆなと再開するけど、二手に分かれて蒙古滅ぼそうぜって言って解散。クリア後は蒙古の拠点が全部マップ上に出るのね。サブクエも全然やってないし、もうちょいやりますかね。今週末アプデくるしね。

ざっくり感想

いやすげぇよ。時代劇再現ゲームとして頂点なんじゃないすかね。言われなければ海外製だとは絶対思わない。操作性よし、雰囲気よし、ストーリーもよく、戦闘もそこそこ面白い。オープンワールドなのにロードがクソ短いのもすごい。

あとはやっぱりフォトモードがすごい。プレイ時間の半分くらいはフォトモードなんじゃないかってくらいに撮りまくってたね。時間や天候いじる、はまだやってないからその辺こだわりだすとさらに楽しいのかもしれない。光源処理が上手だからキレイに見えるんすかね。結構グラフィック荒いな、と感じるところもあるんだけどねぇ。

今日のツシマ

いい景色。 f:id:Ika360:20201014005709j:plain

叔父上とお散歩。(この後仕合います) f:id:Ika360:20201014005720j:plain