週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Touhou Luna Nights ざっくり感想

東方二次創作メトロイドヴァニア

東方二次創作のメトロイドヴァニア
主人公は時止め能力を持ってるので、時間停止してギミック解いたりボスを倒したりするのがメイン要素。
DIOごっこが楽しいメトロイドヴァニアでした。
機械音声SEフェチっ子達にもゼヒ。
スタッフロールまで10時間。

動かしていて気持ちが良い

ヌルッと動くグラフィック、レスポンスも良好。
リトライもサックリで操作性に対するストレスはほぼ無し。

DIOごっこ

元ネタの十六夜咲夜からしDIOなので、時間停止 → ナイフ投げ → 「そして時は動き出す」が楽しい。
中盤から時間停止中でも動く敵やらギミックやらが出てきたり、逆に時間停止時のみ動くギミックとか出てきて、パズル的なステージギミックが楽しい。

難易度高し

割とすぐ死ぬ。当たり判定がデカいせいなのか、ダメージがデカいせいなのか、道中でもボスでもサクサクと死ぬ。
特に最終2ステージはキツかった。
ボスもパターン覚えて避け方覚えて時間停止のタイミングを覚えてリソース管理を覚えて、とパターン構築が楽しい人じゃないとキツいんじゃないかなーって難易度。

成長要素がよく分かんない

宝石を消費して買い物するけど、その宝石自体が弱冠のステアップ要素があり、どっちを消費するのかなーって悩むのが楽しかったのかもしれないけど、買えるアイテムがあんまり効果が分からず、結果ほぼ買い物しなかった。
もうちょっとわかりやすくして欲しかったかなー。

ロードス島戦記メトロイドヴァニア作ってるらしいよ

今度はロードス島だって。このエンジン使ってメトロイドヴァニア作ってくんだろうなーこの会社は。
手触り良かったし次も楽しみ。