週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

オリとくらやみの森 その4

火山

相変わらず厳しいギミックがさらに厳しくなってきたな。ざくざくとオリが溶岩に飲み込まれて死んでいく。

火山の脱出

いやー厳しいよコレ。どうやって先に進んだらいいのかわからんのが厳しい。一つ抜けたら次の進む方向が分からずに、しかも時間制限があるのであんまり試せずに死んでいくのが。とりあえず上に進むところはどうすればいいんだ……。

あ、これクロの羽で上昇気流に乗って上に行くのか。そっから先は?溶岩を打撃で上に上るのか。

クリアしちゃった

あ、火山がラストステージだったのか。どうりで厳しい訳だ。

カラスが火事で森を焼こうとしたけど、黒いのがオリを守るのを見て自分の子供を思い出したのと、卵が一個残っているのを見て、カラスが精霊樹を復活させて火事を消化。森は復活したけどカラスは精霊ちからで消えちゃいましたとさ…。

誰も悪くない自然の摂理で殺し殺され、みたいな悲しい話でしたね。オリ側ではハッピーエンドだけどカラス側はバッドエンドみたいな。卵が最後孵化するけど、あれ結局精霊パワーで死んじゃうんじゃ…?精霊が元気出さなきゃ大丈夫なのかな?

ざっくり感想

プレイ時間は9時間。絵本みたいなグラフィックでとっても操作性は良いんだけど難しいアクションをさせられるメトロイドヴァニアでしたね。最初から最後までアクションは厳しかった。優しそうな見た目しといて、ゲーム慣れしてないとギミックに気が付かなかったりするんじゃないかなーという箇所が割とあったかな。でもリトライは一瞬だしセーブポイントを任意で作れるのでそんなに戻らないのが優しいところ。