週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

ロックマン11 その1

ドットスタイルじゃない新作ロックマン

9、10とドットスタイルだったけど、今回はヌルッとしたアニメ調のグラフィック。システムも攻撃力アップ or スローに出来るギアシステムがあったり、パワーアップパーツを開発できたりと8に戻った感じ。

ロックマンステージ

とりあえず右上からやってみる。けど難しいな。ボスまでたどり着けない……。

パーツ作成

オートチャージチップ

ショットを撃たない時に自動でチャージしてくれる。便利。

バスタープラスチップ

ロックバスターが大きくなる

スピードギアブースター

スピードギア中の移動速度が普段通りに。

クールダウンシステム

ギアのクールタイム減少。

アシッドマンステージ

水中&トゲ。結構後半まで行けたと思うんだけど、まだボスにはたどり着けてない。

ブラストマンステージ

爆発ギミック。遊園地モチーフかな。中ボスまで行って挫折。

フューズマンステージ

レーザーギミック。スピードギアを駆使してタイミング測って抜けてく感じか。

初めてボスまでたどり着けた。まぁ残機0で瞬殺されたんですけど。つか攻撃めっちゃ早いな。スピードギア使えばいいからって難しくしすぎじゃねぇ?

うーん、ボスまでは辿り着けるけど後半削りきれない……。E缶買ってゴリ押しすっかな。

ラバーマンステージ

ゴム風船がビヨンビヨン跳ねるステージ。

トローチマンステージ

キャンプ場モチーフ?強制スクロールで炎の壁が迫ってくる即死ギミックが辛い。

パイルマンステージ

工事現場モチーフのステージ。これといったギミックはないなぁ。中ボスのショベルカーの避け方がわからん。

ツンドラマンステージ

氷ステージ。針即死が嫌だ。

パーツ

パワーシールド

ダメージ時の反動軽減。

スパイクブーツ

氷の上で滑りにくくなる。

ショックアブソーバー

バスター発射時の反動を無くす。

リカバリーキャプチャー

ライフ回復アイテムが出やすくなる。

エネルギーバランサー

武器エネルギー満タン時回復アイテムを取ると別の減ってる武器に割り振ってくれる。つかこの機能は最初からつけといてよ。

フューズマンを倒す

E缶買ったけど使わなかった。パターンを覚えてきたんだね。スピードギアをちょくちょく使って攻撃回避してました。

入手武器は「スクラブルサンダー」

地面を這う電撃。パイルマンステージには効きそう。