週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Slay the Spire その3

スタンダードを初クリア!

初クリアはディフェクト(ロボ)でした。

ラスボスは恐ろしかった・・・

攻撃力が50超えたり、再生10付いてたり、HP300が2回あったりと恐ろしいボスでした。
刺さったカードとか。

  • 消費+
    オーブ枠を消費して集中を得る。
    アップグレードして3に出来たのは強かったな。
    これでフロストでブロックを得ないととてもじゃないけど敵の攻撃に耐えられなかった。
  • コンデンサ
    オーブ枠+2。
    消費のデメリットを打ち消した上にオーブ枠+1出来たのが大きかったな。
  • ループ+
    ターン開始時に先頭のオーブの効果を2回発動するパワー。
    先頭にフロストを置いてブロック10。
  • 反響化+
    ターン最初に選んだカードを2回発動するパワー。
    コスト3だけど絶大。
  • 鋭い爪
    0コストのアタックだけど、戦闘中に使うたびに+2されていく。
    最後の方20超えてたよ。長期戦に強いね。

こんな感じかなー。消費とループの組み合わせが強力でしたね。

次はサイレントかなー

あのキャラなんか難しいんだよな。
今回のディフェクトみたいにハマればいけるんだろうか・・・。

サイレントでもクリア!

3回くらい失敗したけど、なにかがハマって3面ボスを倒せたよ。
わかりやすい毒ビルドだったなー。
ブロックがだいぶ弱くて困ってたけどね。

コレ!っていうカードとかレリックとか

  • 猛毒仕込み
    アタックがブロックされないと毒1を付与するパワー。
    多段系アタックとの相性が素晴らしい。
  • 五月雨ダガー
    全体を2回攻撃ってのも良いけど、猛毒仕込みとの相性がバツグン。
  • ハチの巣+
    4ダメージ5回。
    猛毒仕込みで大活躍。
  • 金切り声
    割とダメージ減るね。
    でも完封は厳しい・・・かな。
    全体、コスト1ってのは良い。廃棄されちゃうけど。
  • 触媒
    毒を2倍、3倍。
    猛毒仕込みを場に出してー、ハチの巣とか五月雨ダガーで毒をためてー、触媒、触媒!でとんでもないダメージが出て3面ボスを倒せた。
  • 賭けの勘定
    0コストでマリガン。単純に強い。

レリック

レリックも上手くハマってた。

  • 大蛇の指輪
    スタート時の指輪の強化版。先頭開始時ではなく毎ターン追加で1枚引ける。
  • 溶融した卵
    アタックカードをデッキに追加する際、それをアップグレードする。
    後半アップグレードカードだらけで楽しかった。
  • ベルベットチョーカー
    ターン開始時エナジーを得る。
    が、1ターンに6枚までしかカードを使用できない。
    幸いナイフビルドじゃなかったから6枚制限に引っかかることがほぼなくて、エナジーが1増えるって絶大だな、と思った。

あとは戦士だ

廃棄キャラだっけ。サクッとクリアしちゃいますかね。(出来るとは言っていない