週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Slay the Spire その17

ディフェクトで心臓撃破!!!

やっとクリアしましたよ!
いやー長かったわ。と思ったけど、サイレントよりはクリアまでの時間かからなかったんだなぁ。

刺さったカード、レリック

カード

  • ループ+
    言わずもがな、な先頭オーブをターン開始時に発動するパワー。
  • コンデンサ
    オーブ枠を2(3)枠増加するパワー。
  • 消費+
    オーブ枠を1消費して集中力+3。
    コンデンサで増やした枠をこれで潰して集中力増加。
    消費ってパワーじゃなくてスキルカードなんだよね。
    つまり何回でも使える。
  • 反響化+
    ターン最初に使うカードを2回発動するパワー。
    問答無用で強い。
    でもタイムイーター戦は反響化で使ったカードもカウントされちゃうんで注意。
  • ホログラム+
    ブロック5、さらに捨て札から1枚選択してドロー。
    強化しないと廃棄されちゃうんで、強化必須。
  • 再構成
    山札の先頭4枚を見て、好きな枚数捨てられる。
    次の作戦を組み立てやすくなるし、これで見た後にスキミングでカードドローして狙ったカードを引く、とか出来る。
  • 目くらまし+
    0コスで脱力2(全体)の無色カード。
    単純に便利。
  • 電気力学
    ライトニングが全体攻撃に。道中に必須レベル。
  • 強化ボディ+
    コスト×ブロック7(9)。
    反響化で2倍にするとブロック50とかいく。

レリック

  • 凍てついたコア
    空きスロットにフロストを1個生成。
    便利。
  • データディスク
    集中力+1。集中力は大事。
  • ルーンコンデンサ
    オーブスロット3枠追加。
    消費で潰してもいいし、単純に枠が増えるのは強い。

戦略とか

正直デフラグや氷河が入手できてなかったんでクリアできるとは思っていなかった・・・。
反響化発動、あとはポーションで集中力増やして消費で集中力増やしたりホログラムで捨て札から主要カード拾ってきたりしてブロックを大量に稼いで何とかしのげました。
あとは反響化で強化ボディ。
火力は効率化+、あとトゲポーション
今まで使ってなかったけど再構成って強いんすね。

プレイ時間とか

クリアしたゲームのプレイ時間は1時間22分。
総プレイ時間は153時間。
ディフェクトのプレイ時間は33時間。
サイレントがブッチギリで苦戦してんだなぁ。苦手なんだなぁ。

やっと3キャラで心臓倒せた〜

一段落、かな。
あとはちょろちょろと登塔上げて行きますかねぇ。
キャラは何で行こうかなー、アイアンクラッドかなー。