SEKIRO その13
水生村〜水車小屋
川のそばの村。暗い。隻狼って暗いよね。
あ、ソウルシリーズが全体的に暗いのか。
水生のお凛
クルクル回る幽霊。
強い。硬い。まだ時期じゃないのかな。
無視して進めるし。
破戒僧
薙刀持った亡霊みたいな。でかい。
攻撃力は高いし範囲広いし隙はないし硬いし。
薙刀振り切った後にぺちっと当たっただけでHP半分持っていくのやめてもらえませんかね。
隻狼君貧弱すぎませんかね。
あと壁際に追い詰めてカメラ殺しすんのやめてください。
でも一回殺せばいいっぽいなぁ。
と思わせて第二形態とかあったりして。
不満点をツラツラと
あんまり進めなくてイラついてきたので不満点をツラツラと書いてみる。
難易度についてがメインだけど。
隻狼君が貧弱
体幹システムはいいけどさ、体幹ゲージがなくなる=よろめく、ではないのがなぁ。
ちょっと攻撃食らうとすぐ「勘弁してください」ポーズしちゃうんだよなぁ隻狼君。
貧弱すぎませんかね。
段差に弱い
ちょっとした段差が自動で降りられない、登れない。
まぁこの手のゲームではどうしようもないのかもしれないけど、それが死に直結するからイライラする。
カメラ殺しされる
結構狭いところで戦闘が発生して、カメラがわちゃっとなって殺される。
ガードしてればいいのかというと体幹があるのでそうでもなく、ダメージもデカイし、よろめいて避けても殺されたり。
敵の攻撃力高すぎ
大概のボスが2発、耐えられて3発なんだよなぁ。
練習もできませんて。
回生って無駄じゃね
回生前提の攻撃力にするならやめてHPを倍にするか敵の攻撃力を半分にして下さい。
回生しないって選択肢は無いだろうし、すぐ死ぬよ!でも一回復活できるよ!は何の意味もないと思ってしまう。
エフェクトが派手で復活直後に何が起きてるか分からず死ぬとか、HPが半分で復活するから結局立て直せないとか、個人的にはガッカリシステム。
→ステージ中に死んだ時はそれなりに救済措置だった。
回生をしばらく遅らせれば暗殺出来るからね。
でもボス戦では意味ないと思います。
まぁ一旦落ち着けるって意味ではいい緩急になってるのかも・・・。
自分のリーチが短すぎ
絶妙に当たらない素晴らしい長さの武器ですよね。
デスペナがキツイ
スキル経験値半減、所持金半減。
ソウルシリーズの方がデスペナ緩かったってどういうことやねんと。
これのせいもあって全然義手忍具を強化できない。
雑魚で稼げって?まぁその通りですね。
冥助が死にシステム
で、デスペナ軽減の救済措置なんだろうけど、発動は確率だし一回だけだし冥助発動したからといってやったーと全然ならないのが。
なんの意味があるんですかねこのシステムってなっちゃってる。
あと発動時に画面暗転して見づらくなるのもデメリット。
竜咳がいらない
死にゲーなのに死にまくるとダメって。
やり込み要素としてならいいけど、メインにガッツリ入ってくるとなぁ。
あと道すがらあった人が竜咳にかかりまくるので、「誰?」ってなってあんまり助けようと思わないのもねぇ。
まぁ治すのに安いのが唯一の救いですかね。
ロードが入る
死んだ時のロード一瞬でやってください(暴論
まぁ短い方だけどね。
ボス戦時の会話、イベントを毎回スキップさせられる
ダクソ3では再戦時のイベントはなかったよなぁ。
死にゲーをずっと作ってるのになんで劣化しちゃったのさフロム。
義手忍具が割と使えない
俺がちゃんと使えてないだけなんだろうけど。
特にボス戦では不要になっちゃってる・・・気がする。
流派技が使えない
こっちは本当に使ってない。俺が使えてないだけ?
鉤縄に捕まりづらい
ちょっと通り過ぎたり角度が悪かったりするとすぐアイコン消えちゃうんだよね。
難しいから不満が出まくる
そりゃ難しいって前評判だったけど。フロムだし。
でもこれは厳しいなーと思ってしまう。救済要素がないと感じるのは俺がセンスがないからなのか。
ソウルシリーズはステ振りしたり武器を変えたり、それこそマルチやったりして工夫の余地があったんだけど、隻狼はガチガチのACGでなぁ。
分かってはいたんだけど、難しいですね。という愚痴。