週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

3DSで動かすナニかの話

シャワー浴びてたら閃いたアレで上手くいったアレの話

プレイ中にメニュー出すと強制終了しちゃうよ

[ xmb ]なんかに頼ってちゃだめだ。
あんなのはグラフィックがいいだけで重たくってゲームしてるときにメニュー開こうとすると落ちるっていうとっても使えないヤツなんだ。 漢は黙って [ rgui ]!

Retroarch起動して、
「Settings」→「Driver」→「Menu Driver」を[ xmb ]→[ rgui ]に変更。
ついでに「Audio Driver」を[ csnd ]→[ dsp ]にしておくと安定度が増すらしいよ。
変更したら「Configurations」→「Save Current Configuration」でセーブしておくといいよ。
Retroarch全部がこの設定になるからね。

そもそもバージョンが悪いんじゃね

1.6.7とか、nightly 使ってるとそーゆーことになるらしいよ。
試しに今の最新の 1.7.1 にしたら落ちなくなったよ。
でも軽いし rgui の方がいいかなー。

gpSPは不安定なのか

ちょっと動かしてると割とすぐに落ちる。
ステートとか早送りを考えなければGBAはVCでやるのがいいかもなぁ。
単体のエミュでなんか出来がいいやつあるんだっけ?