週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

イース9 その2

第1部

脱獄して、監獄都市バルドゥークで隠れ家を探そうと。
変装しながら生きていきんですってことで赤髪じゃなくて青髪になっちゃいました。
これ街中はフレームレートガタ落ちするねぇ。
体感60FPS → 30FPSだな。もっと落ちることもある。
広すぎるんとちゃう?

第2部

怪人仲間の白猫ちゃん回。
義賊っぽい人が実は大商会の娘で〜ってお話。
白猫の能力「壁のぼり」は非常に爽快ですね。
んでこれキャラ変えずとも他のキャラのMAP能力が使えるってのが非常に良い。
キャラ毎に能力持ってるゲームってほとんどキャラ交代させられるからね。
この辺の割り切りはさすがイースシリーズって感じ。
白猫ちゃんが改心して、怪人達の拠点を作ろう!ってなって終了。

第3部

白猫ちゃんと一緒に繁華街をうろつこう

せっかく拠点が出来たんだからショップは全部そっちにまとめてくれれば良いのに、散らばったままなんすかねぇ。
8の拠点は全てが拠点で済んですっごく良かったのになぁ。

鷹が出てきたよ

辻斬りが趣味ですとか言ってたけど、監獄に入るのを手助けしてくれたり実はいいヤツ系でしょうか。
グライダーが使えるようになりました。
戦闘的には突きキャラだな。

1つ目のボスに勝てない

1つ目が触手の先に付いてるボスに勝てねぇ。まぁ2回挑戦しただけだけど。
初期防具なのが悪いのかな?というか装備全然整えてない・・・
ということで鷹を監獄に置いてけぼりにしてショップ巡り。
防具を買ったり武器を最大まで鍛えたり。
ホント拠点で全部買えるようにしてくださいよー。
最初の店の発見はその場所まで行かないとダメ、でも見つけたら拠点で取り扱う、っていう形式にして欲しかったな。

1つ目ボス撃破

装備整えて行ったら割とあっさり勝てた。
ポーションは使ったけど。
んで鷹の正体は星刻騎士団の団員でしたと。
やんわりと仲間になって第3部終了。

ちょっとだけロード長いね

オープンワールド風味にしたから?
リトライ時とかダンジョンに入った時とかちょっとロードが入るんだよなぁ。
8があまりにロード速すぎてそれを期待しちゃってるんだろうなぁ。
まぁSkyrimとかモンハンとかに比べると全然短いんだけどね。

第4部開始

今度は人形回っぽいね。

拠点でアイテムが買えるようになった

監獄で助けた仮面メイドがお使いに行ってくれるって。やったぜ。やっぱり拠点はこうでないと。
あとは回復薬かなー。でも女医さんが酒場に来てるからそのうち拠点に来てくれそう。

サブクエを消化

幻のレシピを復活させる、ってやつと女の子を脱獄させるやつ。

脱獄クエでまた監獄アドルが出てきたけど、一体どういう時間軸なんすかね?アレ。
時間が違う、ってなっちゃうとあの闇取引人が時空を超えられる、ってことになっちゃうけど・・・。
あ、違うか。フクロウか。

時間軸が同じだとすると別の世界、ってことになりますねぇ。
ゼルダの「夢を見る島」みたいな、現実には存在しない世界の話。あれ、「8」もそんな話じゃなかったっけ。