ホラー風味な横スクロールパズルACT
「リトルビッグプラネット」作ってたところが作ったらしいよ。
ホラー風味な横スクロールのパズルアクションゲーム。
雰囲気とかパズルとかが「LIMBO」とか「INSIDE」と似ているよ(どっちも体験版しかやったことないけど)。
クリア時間は3~4時間くらいかな?
プレイ時間出てないんで分からん。
ネタバレありで感想を殴り書き。
ミクロ視点なダークな雰囲気
敵さんが巨人サイズなのか、主人公が小さいのかは分からないけど、色んなオブジェクト(タンスとか、台所とか)が大きくて、小人サイズで探索できて中々おもろい。
全体的に薄暗くて、スポットライトがあたってたりしてグラフィックの雰囲気はちょっと怖いけどキレイっつーかカワイイ感じ。
ステージ毎に船倉とかキッチンとかゲストルーム?とか、テーマがあったりして飽きさせない工夫はうまいと思う。
ホラー要素というかびっくり箱要素は無し。
敵さん(手長おじさんとシェフ)が気持ち悪いくらいかな。
あと主人公の食いっぷりか。
ソーセージ⇒ネズミ⇒妖精⇒女主人 のランクアップは結構「うわぁ・・・」ってなったね。
ゲーム部分の話
パズル部分は基本的にはノーヒント。
ダッシュ、ジャンプ、つかみ、しゃがみを駆使しつつ触れそうなオブジェクトをいじって探っていく感じ。
プレイしてると段々とスイッチとか登れる部分とかが分かってくるのが楽しい。
敵さんは倒す手段はなくて、隠れたり逃げたりしてやり過ごす。
結構捕まる判定が厳しかったりして何回もリトライするんだけど、リトライ時のロード時間が結構長くてねぇ・・・。
20秒くらいかな?リトライゲーなんだからロードは一瞬にしてくださいよ~。
横スクロールだけど3Dで奥行きもあって、ほっそい通路とか進むときに奥行きが分からなくて落下死するのはちょっとどうかと。
ストーリーの話
文字の説明は一切なし。
雰囲気でなんとなく分かってね!ってことなんだろうね。
公式HPにはストーリー書いてあるんだから、最初くらいは説明あってもよかったと思うけど。
それかメニューからプロローグが見られるとか。
「胃袋」って異名をもつ船とか、乗客が帰ってこないとか、割と大事な話だと思うけどなぁ。
あと主人公の名前ね。「シックス」って第6感に掛けてると思う。
わかったこと
- 主人公はあえて船から脱出していない
最初は捕まってたからてっきり脱出するために頑張ってたんだと思ってたけど、途中明らかに外に出れたのに戻っていくんだよねぇ。 - 乗客は太らされて料理されてる?
「千と千尋」のパク・・・オマージュだね。 - 最終的に主人公が最強生物に
船の女主人のパワーも吸って歩くだけで生命エネルギーみたいなもんを吸っていく最強生物に超進化! - タイトルの意味
最初は「小さな世界の悪夢」的な意味だと思ってたけど、そのまんま「小さな悪夢」というか、「主人公がお前たちにとっての小さな悪夢なんだよ!」ってことだったんだね。
おおホラー。
わからなかったこと
- 主人公はなんで捕まっていたの?
途中で乗ってくる乗客とも姿が違うし、なぜ、誰に捕まえられたのかが最後まで謎。 - なんで主人公は追われるの?
敵さんに終われる理由がよく分からん。食べようとしてるのかな? - 敵さんはなんなの?
手長おじさんもシェフも存在が謎。
あの顔はマスク被ってるってのがまた分からんしゾクッとする。
マスクだって分かるとあの体も被り物なんじゃ?と思えるし。
乗客も同じ。なぜあのマスクを被らされてるのか。
太らされるなら船に乗ってくる時点で太ってるのはおかしいじゃないか?とかね。 - 女主人はなんなの?
魔法みたいな謎パワーを使ってくるのがねぇ。なんなんだろう。
ラストバトルで鏡を使って反射してる時にマスクを攻撃してたような感じもするし、マスクが本体だったんだろうか。
でも女主人を食べて主人公は最終形態になるしなぁ。 - 主人公は最後どうなったの?
食物連鎖の頂点に立って、それでどうなったんだ?
これからも食っていくぜーみたいな?
ふんいきゲーだね
なんか「フィンチ家」と同じまとめになっちゃうけど、まぁ雰囲気ゲーですね。
短時間でサクッとゾクッとしたい場合にはいいんじゃないすかね。
グラフィックも一般受けしそうだし、パズルもあってゲームしてる感もあるし。
ストーリーは全体的にぼんやりしてるけど、ゾッとする感じは良く出てるから良いんじゃないだろうかとも思う。
主人公の最強感も好き。
フード被ってるからprototypeのアレックスさんに見えましたよ。
ただロードはもうちょっと頑張って欲しかったなぁ。
死にゲー気味だからさ、サクサクリトライしたいよね。