週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Outer Wilds その13

闇のイバラをウロウロ

暗くて無限ループな闇のイバラをウロウロ。

!!!プレイ日記だからネタバレしまくるよ!!!特に今回から重大なネタバレしまくるよ!!!

Nomaiの船

船を探していたNomaiの近くにある種に探査機を打ち込んで重複する、赤く光るイバラの種は入ってすぐにアンコウがいるから、生身でも一切ふかさず慣性だけで進む。

ドキドキしながらアンコウを抜けたらふかしていいので探査機がある方向へ進むと壊れた船が!

宇宙全体が死んでるとか言ってるなぁ。宇宙の眼の信号に向かってワープしたら闇のイバラに捕らわれちゃったんだって。

ワープコアが外れてて、座標入力装置があったから宇宙の眼の座標いれてワープコアつけても反応しない。壊れてるのか……。

これでワープできたら終わりかなとか思ってたのに。うーむ、灰の双子星プロジェクトのところに行かないとダメなのかなー。若干詰まったぞ。

分かんないこと

量子絡み

移動の法則というか、見てれば動かないとかはわかるんだけどそれをどうすればいいんだ、とか。量子試練の塔には他の量子の欠片もいろんなことを教えてくれるぞとか書いてあったけど何を教えてくれるのか。量子知識の塔も行き方わかんねーしなぁ。行方不明者の量子の欠片も分からん。

灰の双子星プロジェクト

中心部への行き方が分かんねーんだよなぁ。つかワープ絡みか。直列がどうとか5度くらいずれてても大丈夫とか言ってるのが何か意味あるのか。

太陽ステーション

灰の双子星のワープ絡みがね。星の表面に行けたからなんなんだっていう。太陽へのワープはサボテンで塞がれてるし。うーむ。偵察機はワープさせられるんだよなぁ。

ワープする瞬間受信機にいた、っていう情報がヒントならば、どっかの受信機にいりゃワープできんのか?偵察機をワープ装置に置いておいて、自分は燃え盛る双子星の受信機にいればいいとか?

灰の双子星プロジェクト!

「ワープ可能時間が伸びる」このヒントが大事だった。ワープ装置の屋根が壊れてて双子星に吸い上げられちゃう方、吸い上げの終わり際にワープ装置に飛び込めばワープできる!まぁ一度しか成功してないんだけど……しかもすぐに時間切れになっちゃったし。うーむツライ。

もっと簡単に行ける方法あった。探査機をワープ装置に打ち込んでおいて、探査機がワープしたワープホールに自分も飛び込めば良かった。

この方法を流用して太陽ステーションに飛べるのか?と思ったけど床を貫通するほど範囲は広くなさげ……。太陽ステーションにはどーやって行けばいいんだろ?

自分がいるよ!?

もう一回行けたんだけど、なぜか自分がもう一人いる……。どうも双子星プロジェクトが発動したとき(太陽が爆発するとき)に発生するブラックホールに飛び込んだら分裂?複製?されたらしい。どーゆうこっちゃ。

灰の双子星プロジェクト!!

やっとゆっくりと調べられたよ。最初は太陽ステーション使って太陽の超新星爆発を意図的に引き起こして、莫大なエネルギーを引き出そうとしていたらしい。でも、何らかの理由でその装置がうまくいかず、爆発されられなかった。Nomaiが滅びるまでそれは成功せず、今になって太陽の寿命が来て超新星爆発し、プロジェクトは成功した、と。

探査機追跡モジュールが宇宙の眼の座標を突き止められたのはループ対象だったからで、色んな方向に探査機飛ばしてやっと突き止めたってことだったんすねぇ。

時空構造破壊ED

灰の双子星中心のワープコアが太陽が爆発すると発動してワープホールが出来る。そこに探査機を打ち込んでおくと「時空構造を破壊しました」ってメッセージが出てふにゃふにゃしたメインテーマがBGMに流れつつスタッフロールが流れた。闇のイバラで重複エラーが出ちゃうやつが無限に起きたりしてダメになった、ってことなのかしら。それとも自分が二人いるから矛盾が起きちゃう?

太陽ステーション

やっと行けたよ太陽ステーション。直列とか時間差とか全然そんなテクニック必要なくて、砂があるうちにサボテンを歩いて通過していくだけだった。まぁ割とサボテンに穴開けられて空気ギリギリだったんですが。

ストーリー進行のヒントは特になし。太陽を超新星爆発させられなかったよ、という情報が得られただけでした……。