週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

blasphemous(ブラスフェマス) その6

DLCがやっと日本語PS4版で出た

海外版は8月くらいに出てて、Steam版も日本語入ってたけどPS4には全然来なかったブラスフェマスのDLCが急に出た。無料。タイトル画面が鉄仮面ドーンじゃなくて怪しい金仮面フワフワ、になったよ。

でも始められない致命的なバグあり

「○」決定だと始められない。「×」「○」以外はキーが効かず、何も出来ない。

回避するにはPS4の設定→システム→「×で決定」をオンにする。そうすりゃキー操作が効くようになるよ。ちなみに「×で決定」をオフにするとまたキー操作が効かなくなるよ。ブラスフェマスやってる間は×決定にしようね。

贖罪(縛り)

  • 血流す心臓の贖罪
    体力がゲージ製ではなく回数制となる?敵が画面切り替えで復活する。
  • 揺るぎなき信仰の贖罪
    剣の攻撃力が落ちて、意志の力が強まる。熱情が時間経過で回復する。魔法タイプになるってことか。
  • 真なる罪過の贖罪
    死亡時に償いの涙を全ロスト?フラスコ瓶で熱情を回復
  • 贖罪無し

一番楽そうな血流す心臓の贖罪を選んでみた。まぁ厳しかったら贖罪無しに出来るみたいだから?行けるところまで行ってみようかな。

最初のボスで苦戦する

操作法もセオリーも全て忘れてるもんで最初のボスで死にまくりました。ホント覚えてない。

とりあえず右下に行けばいいんだった気がする

しかしよく死ぬ。ダメージ回数制にしたからか?HPがデフォ値に戻ったからか?ぽこぽこと死んでいきますわ。

処刑モーションが増えた

今まで処刑モーションなかった敵(ほぼ全ての敵?)に処刑モーションついたね。相変わらずイカしたモーションだね。