週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Macのキー配列のミニキーボードを買ってみた

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

今までElecomの「TK−FBP052」ってやつを使ってたんだけど、Windows配列(で合ってる?)で、記号打つのにイチイチ入力して探してたので、Mac配列の小さいワイヤレスキーボードを探してたら良さげなモノがあったので買ってみた。
Ankerの「ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード」ってヤツ。

意外と使いづらいかな・・・

なんか想像してたより横幅が大きいっすね。
あとEnterキーがShiftと同じ大きさなので、打ちづらい。
打鍵感もElecomの方が好きだったかな〜。
まぁお値段お安め(2,000円)ですしね。
でも刻印されてるキー通りに入力されるってのは分かりやすいね。
あとオシャレ。

半角切り替えって出来ないの?

前から気になってたんだけど、iOSってファンクションキーでの半角/全角切り替えって出来ないんすかね?
と思って調べてみたら出来ないみたいだ。
スマートキーボードにはファンクションキーすらないらしい。
でも設定でCaps lock キーで日本語/英語を切り替えることが出来るんだって。
これは知らなかったわー。
便利便利。

Macの入力で好きなところ

昔知って衝撃を受けたんだけど、Macはかなキーを押すと日本語入力に、英数キーを押すと英語入力になるんだよね。
Windowsでも真似したキー設定にしてますな。
「今どっち?」問題が無いってのがMacいいなぁと思ってたんだけど、iOSはそれが出来ないんすよねぇ。
変換もやりづらいし、iOSは文字入力関係はイマイチだよねぇ。