週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

iOSでハイフン二つを変換させない

ページ区切りに困ってた

はてなブログで「続きを読む」を入れる場合に「<!-- more -->」って入力していて、これをiOSから入力しようとするとハイフン二つ(--)がダッシュ(—)(EMダッシュって言うらしいよ)に勝手に変換されて困ってたけど、やっと解決する方法が分かった。

設定 → 一般 → キーボード → スマート句読点 をOFF。
何かが変換されなくなるかもしれないけど、今のところ分からない。
<参考元>
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110192628

この設定って結構困る人いる気がするんだけど、何でデフォルトONになってるんすかね。
スマホユーザーだとか海外勢は助かってるんですかね。
個人的だけどダッシュ(—)を入力することの方が少ないなぁ。

iOS ハイフン ダッシュ」でググると結構ボヤきが出てきた。
Mac使ってる人は結構前から困ってたみたいだね。
ピリオド3つが三点リーダに変換されるのと、ハイフン2つがダッシュに変換されるみたい。
office関連もそうだけど、自動変換系は出来るだけOFFにしたいよなぁ。
まぁデフォルトでONにしておかないと気がつかないから開発側としてはONにしておきたいんだろうけど。