週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Dead Cells 感想書き殴り

感想書きなぐり

なんかちゃんとした感想が書けるか分からんけど、テキトーに書きなぐってみようと思う。
まだノーマル一回しかクリアしてないけど。

良いところ

手触りが凄く良い

とにかく動かしていて気持ちが良い。
攻撃モーション、ジャンプ、ローリング、キャンセルの効き具合、パリィの感じ、敵の攻撃モーションとか喰らいモーションすらも気持ちが良い。(褒めすぎかもしれないけど。
効果音と画面エフェクトも気持ちが良いんだろうな。
で、自分が思った感じに動いてくれるのがまぁ気持ちいいですね。

雰囲気が良い

グラフィックから感じるあの退廃的な、ドロドロとした感じ。
下に下に、下水とか墓地とかそーいうところに潜っていく感じが良い。
導入とか、途中の小部屋とか、フレーバーテキストもいい感じだよね(雰囲気だけだけど…

ダメなところ

時限扉

低階層は探索してレベル上げたいじゃないですか。じっくりと。
でもじっくりとしてられないんですよねー。それがもったいないっすよねー。
あと無駄に焦りますよねー。

経験値が無い

敵を倒しても経験値が入手出来なくて、スクロールによってのみステが上がると。
コレだけだったら良かったのかもしれないけど、時限扉も相まって雑魚敵はガン無視が正解になっちゃってるのがちょっと。
お金は入手できるかもしれないけど・・・それ以上のメリットないからなー。

武器の当たり外れがデカイ

使えるモノと使えないモノが激しい。
近接全般が死んでる気がする…けどそれってACT全般でそうなるか。
ラップ系が強すぎる気がするけどね・・・。

戦術ビルドというか変異が強い

グレネード以外のスキルのクールダウン軽減と、スキルの側にいればダメージUPが強すぎて…。
暴虐(近接)の変異が敵に近ければダメージUPとかあればまだ良かったんだけどねぇ。
まぁ初心者救済なんですかねぇ。自分みたいな。

ストーリーがありそうでない

せっかく良い感じのテキストがあるのに、なんで島がああなったのかとか王が何だったのか、そもそも主人公は何なの?ってのが明確に示されない。
主人公は変異の実験でああなっちゃった元罪人で、王に復讐しようとしてたのかなー、とか、その辺がよく分からんのよね。

ダメっぽくなっちゃったけど

面白いんです。文句言いつつ、クリアまで粘るくらいには。
ローグライクとACTの相性はとても良いしね。
アイテムのバランスが悪いけど、あーあ、でもこれで頑張るかーってなるしね。
だからこそ色々もったいないんだよなー。
もうちょっとだけ色々と遊びやすくっちゅーかなんちゅーかなってくれればねーって思っちゃう。
まぁまだアプデするらしいしチマチマと遊びながら待ってみますかね。
まだ一回しかクリアしてないしね。