週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

iconoclasts その1

なんだか良さげなメトロイドヴァニア

むかーし、2DACGで「Noitu Love 2」ってゲームがインディーズであったのさ。
トレジャー風味のイカしたゲームだったのさ。

やってみたいと思いつつプレイできてなかったんだけど、その「Noitu Love 2」を作った人が7年(!)かけて作ったゲームが配信されたのさ。
しかも日本語版も同時配信!
という訳でやらなきゃ行けないと思ったのさ。

とってもとっても手触りが良い

動きがキビキビしているし、ジャンプの挙動も素直だし、打ち込み感もあるし打撃感もある。
触った感じは控えめに言って素晴らしい。
ドット絵の雰囲気、動きもとても良い。
モンスターワールド4みたい。
懐かしくてカワイイ、いい感じの16bitなドット絵。

操作系

基本操作はショット+ジャンプ+近接。
あとはショット武器切り替え。
ジャンプ中に下で踏みつけもあるよ。
近接がスパナで、謎解きにも併用する便利アイテムな位置付け。
敵の一部の攻撃を跳ね返すことも出来たりする。

システム周り

移動がちょっと早くなったり、近接の攻撃力が上がったりするパワーアップアイテムを作成したりなんていう成長要素もあり。
ステージ型だけどマップがあって、探索要素があるって感じ、なのかな?あとで戻ってこれるのかとかはよく分からん。
ボスの攻撃が激しい(エフェクト的にも)ので、割と死んだりするんだけど、リトライは一瞬ですぜダンナ!
イベントもスキップできる親切仕様。
死にゲーのリトライが一瞬なのは当たり前だよなぁ!?

ストーリーが割としっかりしてる

宗教あり、レジスタンスあり、超能力あり、科学あり、ななんでもありな感じ。
人死が出たり弾圧があったりほのぼのグラフィックからは想像できない割とハードな話っぽい。
風呂敷広げまくってるんだけど、これちゃんと話まとめられるんだろうか。

ローカライズがバッチリ

突っ走った話だけど、キャラの会話がキチンと意味がわかるあたりローカライズは相当しっかりしてる。
あと、フォントがほどよい大きさで読みやすい(人によってはもうちょっと大きい方がいい、かもしれないけど)し、ドット感を残しつつ読みやすい良いフォント。

かなり面白そうだよ

あれ、短時間やっただけなのにベタ褒めしてら。
まぁこれから進めていくとダメなところも出てくるのかもしれないけど、今のところはとっても面白いです。
今週モンハンワールド出るのに(DL版予約しちゃった)、こっちやってそうなのが怖い。