週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

The Sexy Brutale その2

一気にラストまで

ちょっと駆け足でクリアまでいっちゃった。

全てはおじいちゃんの妄想っつーか記憶っつーかでしたーっていう。
もうちょっとラストで自分との対決みたいな盛り上がりが欲しかったな。
タイムリープものにしては珍しくなんでタイムリープ出来るのかが腑に落ちる説明されてたな。
まぁね、こーいう妄想でしたってことにしないと不思議ぱわーにしかならないからね。

ざっくりとした感想

短時間で小気味いいADV

ネタ的にはありがちだと思っちゃうけど、独特なグラフィックとかオシャレを意識したBGMとかで結構グイグイ引き込まれちゃうかな。
失敗して死んじゃうと悔しいし。

ちょいとした不満点

ただね、ちょっと操作性が悪いな、と思うところがある。
まぁ扉の出入りと歩く速度なんだけど。
あと1日の最初に戻った時にしばらく操作不能になるのがちょっとね。
必ず15分くらいロスしてねーか?
あと翻訳がちょっと怪しい感じ。
機械翻訳っぽい、あまり自然ではなかったな。
それがちょっと残念だなー。

全体的にまとまってて良いゲームですよ

その他は特に不満はないかなー。
謎解きも理不尽なところはなかった、と思う。
フラグ立てをリアルタイムでやっていくのは面白かったよ。
ももうちょっとホラー色が強くても良かったなぁ。
あのシステム、雰囲気ならもっと怖く出来たよなぁ。
まーちょい怖いくらいが受けるのかもね。

あのゲームを彷彿とさせるよね

でもこのゲームやって真っ先に思ったのがあーゴーストトリックだなぁ、ってことだね。
レビューとか見てるとムジュラの仮面て意見が多いけど、アレプレイしてないんだよなー。
ゴーストトリックは良いゲームだった・・・。
SexyBrutaleとどっちが好きかっていうと断然ゴーストトリックだなぁ。
盛り上がりが素晴らしいよあのゲームは。色んなものが収束していくあの感じが素晴らしい。
でもゴーストトリックタイムリープの原理が不思議パワーだったなぁ。
ま、どっちも良いゲームですよっていう玉虫色なまとめ。