週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

blasphemous2(ブラスフェマス2) その1

ドット絵ドロドロ絵メトロイドの続編

steam版は一ヶ月くらい前に出てたけど、やっとコンシューマ版が出たので早速やるよ。
やるのはPS5版だよ。

イベントシーンがアニメなんかい!

前作はせっかくドロっとしたドット絵のイベントシーンだったのに、今回は洋物セルアニメになっちゃった。OPだけかと思ったら他のイベントシーンもそうでかなーりがっかり。
えー、あのドット絵重厚イベントシーンが良かったのに……。あのOPで心わし掴まれたのに。
重厚感がなくなったといえばタイトル画面ですよ。あの三角鉄兜被ったインパクトしかないタイトルシーンはどこ行ったの。

あ、武器は二刀流選びました。絶対片手剣が使いやすいと思うけどね。好みなんだもの。

え、武器の説明は最初のステージで出るの。武器選んだ時点で出てくれないの。これは不親切だなー……。どんな武器かわからないじゃん。
つか二刀流はパリィ出来るけど反撃はできないのか?もしかして。

聖なる御名の街

街。パワーアップできる彫刻をつけられる。

悔恨の奈落へ

街から下に降りて悔恨の奈落へ。

武器が強化できるようになったのと、天へと昇る蔦(壁登り)を入手。
武器強化は二刀流特殊っぽいゲージ貯めにしました。カウンターも強そうだけど、次に回そう。

眠れ我が子よって言ってる人

悔恨の奈落の左下に「眠れ我が子よ」って言ってる手がたくさんある黒い人がいた。2回目話しかけたら返答はないって。

祝詞「帰港のミナブラス」

悔恨の奈落の左側。街に帰れる祝詞だって。便利。

「忘れ去られた供物」

悔恨の奈落の左側からエレベータで降りたインクの海の左。なんのアイテムだろー。

街へのショートカット

悔恨の奈落から街へのショートカットが開通。これで街の左上に行けるのかな?

枯れ果てた水路へ

街の上から壁登りで行ける方向。街から右へ行くってルートもあるっぽいけど、こっち行ってみる。

武器の記憶「神聖なる刺突」を使ってみる

これ超強いじゃん。カウンターで武器に雷つくじゃん。こっちが先取るべきじゃん。

先へ進めんなぁ

これは街から右かー?顔ついてる扉はクエストアイテムが未入手で開けられないのかなー。
街から右行ったら胆汁瓶使ってフラスコ増やせた。

鉄格子の廃墟

街から右へ行ったところ。

現時点で分からないこといくつか

  • 顔のある扉
  • 水飛沫の浮いてるところ
  • 光の玉が集まってるっぽいところ
  • 顔のある鐘

細かいバグ

バグというか、寵愛の背障を増やす時のアイコンが間違ってる。三角みたいなマークが正しいよね。