週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

AndroidからiPhoneに移行した連絡先の並び順がぐちゃる問題を解決する

連絡先の並び順がぐちゃる

AndroidからiPhoneAppleのアプリを使って移行した連絡先の並び順がずーっとぐちゃっていた。
移行した連絡先のフリガナが全部「姓」に設定されていて、ほとんどの連絡先が「#」に分類されてしまっていた。
設定の連絡先から並び順・表示順を両方とも「姓/名」にしても、解決しなかったんだけど、やっと解決してくれた。

iCloudにアップロードして、一度消す

連絡先を削除するから、不安ならPCにバックアップとってから試そうね。

設定のiCloudで連絡先にチェックがついていることを確認して、一度チェックをオフにする。
そうすると「iPhoneの連絡先は消しますか?」とか聞かれるので削除する。
そんでもっかいiCloudのチェックをオンにして、「iCloudの連絡先を結合しますか?」と聞かれるので「結合する」を選択する。
連絡先を起動して、下にスワイプして更新する。
そうすると連絡先の並び順がちゃんと「姓/名」になってる。

もしかして更新すれば良かったんだろうか

ここまで書いてて思ったけど、設定で並び順を変更した後に連絡先をしたスワイプで更新してなかった、かもしれない。
削除しなくても更新だけすれば良かったのかも。
と思って試してみたけど、設定変えた時点でちゃんと反映されてるなぁ。
やっぱり削除しないとダメかも。

なぜ気が付いたか

iPadに連絡先を同期したいなーと思って色々試したら。
iOS側で設定を確認するとiCloudと同期する設定になっている。
でも連絡先を更新しても同期しない。
んじゃ一回オフにしてからオンにしてみるか、おお成功した!
あれ、並び順ちゃんとしてるよ?なぜ?
真っさらから入れてみたらいけるのかも?ってな感じ。

iCloudの愚痴

システムバックアップがiCloudに取れます!と謳いつつ、無料の範囲内ではシステムバックアップすらとれない5GBという容量はどうなんですかね。
写真をオフっても取れないって怒られるし。
iTunesで取ってみたら5.5GBくらいあったし。
50GBにしても月額130円だからいいやーってやっちゃう人たくさんいるのかな。
つか130円くらいサービスしたれやって思うけどみんなから130円取ったら結構いい金額になるだろうしなぁ。商売上手いっすね。
それならそれで「バックアップできませーん」て言い続けるんじゃ無く、システムバックアップは出来ないけど他はできるよ、ここをオフにすればバックアップする容量を少なく出来るよ、っていうことを教えて欲しい。
初回だけでいいから。