週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Slay the Spire その14

ついに・・・心臓倒した!

やっと・・・やっと倒せたよ!
アイアンクラッドで防御寄りデッキで行けましたよ。

プレイ時間とか

総プレイ時間は75時間。
長編RPG以上に遊んでますね。
まぁ放置時間が割とあったからな、ー10時間くらいしてもいいかも。
それにしたって遊んでるけど。

矛と盾がすんなりと行けた

ブロックもアタックもいい感じに出来たし、ペン先がいいタイミングで来てくれたしで矛と盾でHPをそこまで減らされなくて済んだのが大きかったなぁ。
あとレリック「パンタグラフ」を入手したのはデカイ。
ボス戦開始時にHP25回復。
ここで引かなくていつ引くんだってくらいのタイミングだよね。
まぁかなり運が良かったよなぁ。

色々と運が良かった

レリックもカードも割といいものを引けた。

レリック

  • ペン先
    ダメージ2倍は純粋に強い。
  • アイスクリーム
    未使用エナジーが次ターンに持ち越される。
    使うカード無いって時に意外と便利。
  • ベルベットチョーカー
    1ターン6枚制限は付いちゃうけど、エナジー1はデカイ。
  • 手裏剣
    筋力アップに。
  • 赤い仮面
    戦闘開始時に脱力1を敵全体に与える。
    ふつうに嬉しいが、真の価値は人の作りしもの剥がしだと思う。デバフが効かないってかなりやっかりだからなぁ。

カード

  • バリケード+
    ブロック持ち越し。強化しないとちょっと使いづらいかな。
    でも防御の要だと思う。
  • 塹壕+
    防御2倍。バリケードと合わせて使うとスゲェ。
  • ボディスラム+
    ブロック分ダメージ。強化してコスト0で打てるとかなり強い。
  • 大暴れ
    使えば+8されていくアタックカード。
    長期戦だと50超えたりする。
  • ヘビーブレード+
    狙って強化したわけじゃ無いんだけど、結果強かった。
    悪魔化引けてたらそりゃ強いよなぁ。
    弱体化合わせて283ダメージとか出てた。
  • メタモルフォーゼ+
    ランダムなアタックカードを3(5)枚入手して、かつ戦闘中はコスト0にする無色のレアカード。
    ?マスで入手したんだけど、これで入手した旋風刃でトドメでした。
  • 旋風刃
    というわけで旋風刃。やっぱ強いよこのカード。

プレイスキルもちょっと上がってきたのかな

戦闘終了時の入手カードがいらないと思ったら入手しないことでデッキ圧縮したり、強化すべきカードだったり、店売りで買うべきカードやレリックだったりが判ってきたのかな。
特にデッキ圧縮がちょっと分かってきた・・・かな。どうかな。

次はサイレントで心臓目指すかな

アイアンクラッドみたく防御を積めないからなぁ。
無形をいかに引くかなのかな〜。