週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

サガ スカーレット グレイス その15

火の五行武器

殺生石壊して、湖の魔物を倒して、火山を噴火させて。
そしたら素材が幾つかと、麓に卵が出現して、割ったら中からドラゴンが。
んでヴォルカニクドラゴンと戦闘。

ヴォルカニクドラゴン

火炎放射が強いな。全体150ダメージはツライ。
あと地味にオトモゴブリンが強い。
3回目の挑戦で倒せた。
ウルピナ死んじゃったけど、スタン一度も決められなかったけど、連携がうまい具合に決まってなんとか倒せたよ。
「古のルベライトアクス」を入手。

火山噴火してエルワカンに行けなくなった

湖を温泉にしたり湖の怪物を外に逃がしたりしても火山噴火が収まらないんだけどエルワカンにはもう行けないのか?コレ。
イベント的に太皇太后に会えなくなってるけど進むのかねコレ。大丈夫かな。

北東界外

底なし沼

人が沈んでるって出たけど、他をうろついてから・・・と思って通り抜けたら人が沈んじゃったのでロードしてやり直し。
でも敵を倒しても人はいなかったっぽい?謎のキーアイテム「沈んだ石」を入手。
アイテム説明みたら皇帝の大鋸の素材だって。初めて知りました。
ちなみに底なし沼の戦闘でウルピナが「マルチウェイ」を閃く。
ロマサガ3の時の方が勢いがあってカッコよかったなー。
つかサガフロ以降技のキレというか勢いが無くなったよね。サガフロ2とかミンサガとかサガスカとか動きの見せ方が下手な気がする。
好みの問題かな。

皇帝の大鋸の素材集め

色々な場所でバトルすると素材貰えるのね。
大地の牙で5連戦くらいさせられたのは不安になった。敵が弱かったから辛くはなかったけど。
アングルがやっとマインドステアを覚えてくれたよー。

鍛治レベル10

色々強化して鍛治レベルが10に。
五行武器は鍛治レベル10で強化できるようなので、北東界外の知られざる村だっけ?で強化しようとしたら蝋が45個必要だって。
あと40個ほど足りないよ・・・。どっかで稼ごうかなー。

エルワカンにいつのまにか行けるようになってた

ある程度戦闘をしたからなのか、マップを切り替えたからなのか、エルワカンに行けるようになってた。良かった良かった。

素材集め完了

エルワカンのおばあちゃんのところに行ったらテルミナ州で鍛えてくれるらしいと。
戦争中だけど、通行証出すから通れるでしょ、と。
ほんなら行ってみますかテルミナ州。

テルミナ州へ

皇帝の大鋸を作る

城の施設を借りて作ってたら何やら戦争が始まった様子。
んでサウノックの紋章が現れた〜とかでよっしゃ冥魔の信者供をブチ転がしてあげるわ!てな感じで戦闘。
サウノックの信者と戦うのかと思ってたら、サウノックに操られたお兄様と、サウノック本体と連戦。
お兄様は割とあっさりと倒せたけど、サウノックに二人ほど殺されたけど、なんとか初回で撃破。

クニミ城でローソンが仲間に

テルミナ州の州代官のおじいちゃん「ローソン」が仲間に。
水木の術使いとかちゃんと育てれば強いんじゃないのコレ。
初期ロールがBP下がるっていうダメなのを除けば。

サンドリア州へ

いきなり大地の蛇

サウノック倒したけど、まだ残ってるってことか。
調べたら戦闘だろうと思ってたら近づいただけで戦闘に突入しやがった。
こーいうトラップやめて欲しいよ。

大地の蛇のヌシだった

サウノックデバイスを二本従えて、生意気にも金色な大地のヌシだった。
ブレイブライズで行ったら全然BP増やせなかったよ。
つか混沌が全体100+混乱とかかなり厳しい技ですね。

再戦

陣形をロイヤルハーツに変えて再挑戦。
3人ほど死んだけど、サウノックデバイスを二本倒したら戦闘が終了した。
そっちが本体だったんかーい。

第1部 完?

お兄様も意識が戻って、あとはお父様を探しに行くだけだ!ってことでモンドとウルピナが画面の方に向いてお礼言ってきたよ。
で設定画のアイキャッチが。一旦は終わりってことなのかな。

ロニクム州、シルミウ

自分の城からスタート。一瞬エリセドお姉様がPTから抜けそうになったけど、戻ってきてくれた。良かった良かった。
さて、どこ行こっかなー。

ビキニロ辺境州

色々降ってくる噂

7回目くらいで曲刀系「異国式二連剣・克」を入手。
割と強い。

降ってくる噂を全部聞いて・・・

最後の敵が出てくるとかいう場所に行ってみたらエボンドラゴン(土)が出現。
スタンが効いたりして割とあっさりと勝ててしまった。
特にコレだってアイテムも出てこなかったなぁ。なんだったんだろう。
ドラゴンのレアドロップを狙えってことなのかな?