週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

ソニックマニア(ゲームの方)

ムシャクシャして買ってしまった。今は反省している

正直買うつもりは無かったんだけど、Neon Driveっていう80年代音楽にノッて80年代アーケードゲームをやるっていうゲームが8/9に配信するって言ってたのに全然配信されないのでムキーッ!っとなって買ってしまいました。
オールドソニックは1、2、ナックルスをクリアしてるよ。
3はなんかつまって進めなくなって挫折してるよ。
Green Hill ZoneのBGM聞くの何回目だろうね。

オールドソニック集大成

1~3、ナックルス、ソニックCDのステージを収録しつつアレンジしつつなゲームなんだって。
とにかくオールドソニックに対する愛情がスゴイ。
ソニックマニアっていうタイトルに全然負けてない。
スピードにノッてきたところに敵が現れてリングバーン!っていう流れがもう嫌らしすぎてあー昔のソニックってこーいうゲームだったよなーSEGAゲーって難易度たっけーよなーっていうことを嫌って言うほど思い出しました。
今時残機制、コンテニューするとAct1からとかホントヒドイ。
でもなんだかチマチマとプレイしちゃう辺り面白いんだろうなぁ。

ところでボーナスステージは3のアレしかないんですかね?
1のボーナスステージのBGM大好きなんだけどなぁ。
ほとんどクリア出来なかったけど。

オールドソニックって実は探索ゲーですよね

超スピードでかっ飛ばせるぜ!ってなるのはホントにステージ構成を覚えてからの話で、実はメッチャクチャ広いステージを探索しつつリングを集めてチェックポイントを通過してボーナスステージの難易度に絶望しつつカオスエメラルドを探すっていうゲームなんだよね。
まぁそんなゲーム性が受けないからソニアド以降のレースゲームにシフトしていったんだろうけどね。

ソニジェネには勝てない

全部プレイしているわけじゃないけど、2D、3D合わせて一番面白かったのはソニックジェネレーションズ 白の時空だなぁ。
オールドソニックのステージはモダンでワクワクして、ニューソニックのステージはクラシックでワクワクして。
どっちもステージ構成が素晴らしくてなぁ。
あれを超えるソニックはなっかなか出せないと思うよホント。
ラスボスだけはアレだけどね。
ソニックシリーズはラスボスがアレなのはしょうがないんだよきっと。