週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

はてなブログをHTTPS対応するとパンくずリストの階層化が無効になる話

はてなブログHTTPS化

何かのきっかけで久しぶりにはてなブログの管理画面を開いたら「HTTPS配信する」とかいう選択が出てきたので何も考えずにするを選んだらパンくずリストの階層化が全部解除されちゃった。戻すのにちょっと手間取ったので備忘録。

ブログパーツのリンクを直す

デザインでカスタマイズして、scriptやらcssを使っている場合はそのリンクが「HTTP」のままだったりしてソースが辿れず適用できなくなるっぽい。デザインのヘッダ、記事、フッタ、CSSのリンクを全部確認して、HTTPだったら「HTTPS」に修正する。これだけ。

解決出来たのは「はてなブログ パンくずリスト "https"」でググって出てきたこの記事のおかげ。

blog.wackwack.net

そーいえばここのブログパーツを使わせてもらっていたのでした。ありがてぇです。