週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Hollow Knight メモ

メモ書きをまとめておく

分散しちゃうと分からなくなっちゃう・・・。
途中から書き始めたから全量は書けてないけど。

ダートマウス

  • 右端に単純な鍵穴あり。どっかで鍵売ってた気がする・・・。
    →単純な鍵を1個消費して扉をオープン。
    思いを残して来たことは無いかって言ってる調停者ジジ。
    死んで思念体を残してる状態でここまで連れて来てくれるとかそんな感じかな?
    悪臭を放つ卵と引き換えでした。
    んじゃいいか。どーしても取りづらい場所に大量にジオを落としてきたときに頼もう。

スライの店

  • 仮面の破片 150 最大HP増やすやつ
  • 器の破片 550 最大ソウル増やすやつ
  • 単純な鍵 950
  • 収集の群れ 300 ジオを自動回収?
  • 堅固な殻 200 ダメージ時の無敵時間を延長
  • ルマバエのランタン 1800 明かりがつく

忘れられた交差路

  • 右上、鼻歌歌ってる廃坑の地面が崩れそうで崩れない。
    →水晶山へ。落ちて行く途中の右側の壁になにかありそう。
  • 右の真ん中、真っ暗で進めない。
    →水晶山へ。
  • 右下、ソケットがある扉有り。
    →トラム。
  • 真ん中のエイヘイムシがいるあたりの上、針が上下についた細い道あり。
    →スーパーダッシュで行ける。チャーム:輝く子宮を入手。
    ソウル消費してオプション生成?
  • 左下、崩れそうな床。
    →石化したゴーム。特に何か起きるわけじゃない?

サルブラの店

  • 迅速なるフォーカス 800 スロ3
    多分フォーカスの回復までの速度が上がるんだと思う
  • チャームスロット 500 チャーム10個
  • チャームスロット 900 チャーム18個
  • チャームスロット 1400 チャーム25個
  • ワタシの祝福 800 チャーム40個 効果はわからん

緑の道

  • 左川の上、ジャンプダッシュじゃ届かないさらに左がある
    →スーパーダッシュでいける。奥義。
  • 左下、上に道があるけどツルでぶら下がった石があって進めない

胞子の森

  • 左下、女王の駅降りていったところにジャンプで届かないところ。壁蹴りみたいなスキルがあれば進めそう。
    →壁蹴りで進めた。芋虫とチャーム(スポアシュルーム)。
  • 真ん中らへんの下、で左。やっぱり壁蹴りか壁登り?
    →壁蹴り。カマキリ族の村に繋がってる。
  • 上の方の左。水が張ってて進めない。
    →霧の渓谷と通じている・・・けど、行き来は出来ないっぽい。水を通れるようになるのか?
  • 右上、鎖のついた扉。開くんだろうか?
  • 左下、コケの預言者。何を言っているのかよく分からん。
    →久しぶりに来てみたら汚染されてました。よく分からん。

足を喰らう者の店

  • 繊細な心 350 体力上昇
  • 繊細な欲望 250 入手ジオが増える
  • 繊細な力 600 みんなが恐れるようになる。攻撃力アップ。

オウ・・・繊細シリーズは死ぬと壊れるのか。

カマキリ族の村

  • 胞子の森の下、カマキリ族の町から上。壁ジャンプでも登れなさそうな壁。2段ジャンプか上から落ちてくるか?
    →2段ジャンプ。胞子の中枢。
    探索が足りてないだけかもしれないけど、暗闇の巣に通じてるだけのような・・・。
    途中で右側の方にでっかいキノコの死体みたいのがあって水が張ってたけど、何かあるんだろうか?
  • 胞子の森の下行って、カマキリ族の村の右のベンチから左行ったところ、なんかムシがいるけど辿り着けない。
    →壁捕まりとダッシュを駆使して針の道を抜ける。
    迷子のムシがいた。街に戻るとか言ってたけど、どこ行くのかな。

霧の渓谷

  • 右上、緑の道から下降りてすぐ右に地図おじさんがいるっぽいけど、黒いのに邪魔されて進めない。
  • 左下、黒いのに邪魔されて進めない。
  • 左下の黒いのの右側、扉が閉まってる。

風鳴りの崖

  • 真ん中右側、地図おじさんのさらに右。暗闇で見えない。
    →ジョニの安息所。チャームを貰えた。
  • 最下層の左側は風が強くて進めないのかな。

涙の都

  • 右側に単純な鍵穴のついた装置。
    →王族の水路へ繋がってた。
  • 王の駅、左行ったところに単純な鍵穴がある扉。温泉があるっぽい?
  • 真ん中の右、レバーで開ける扉。右側からこれる・・・のか?
    →監視者の塔から来れた。

レムの店

アイテム買取屋か。売れるアイテムは換金しか用途ないのかな?

  • 放浪者の日誌 200
  • ハロウネストの紋章 450
  • 王の小像 800

ソウルの聖域

  • 左上に鍵付きの扉。単純な鍵じゃ開かないってことなのかな。
    →優雅な鍵(スライの店で売ってた)で開ける。
    ソウルの戦士を倒した後で、シェイドソウル(飛び道具強化)を入手。

忘れられた交差路から右、水晶山

  • 左下にスラグ駅っぽいのがあるけど、ジオじゃなくて券を要求している。
    →トラム。

王国のはずれ

  • 釘師オロ 800ジオで奥義
  • 真ん中の右上 黒いのに塞がれてる
  • 左側の上の方の右 白いムシの尻尾?攻撃するとオホオホ言う
  • 王の駅の右端、王国の外れ側から行って愛の塔に鍵がかかった扉

王家の水路

  • 右下にずっと右に水が続いている場所。もっと右から来るのか、上から来るのか?
    →スーパーダッシュで移動出来る。

古代の穴

  • 右側、王宮の跡地にいけソーで行けない。2段ジャンプが必要そうだなぁ
    →2段ジャンプで行けた。白い騎士の死体と隠された駅。
  • 真ん中下の道はなんか別のところ行くって言ってる語りかける人。地図は更新されないのかなぁ…?
  • 真ん中、上から降りてきてすぐ右、お賽銭。
  • ベンチから左、スーパーダッシュで行けるところに2段ジャンプが必要そうなところ
    →2段ジャンプで行けた。幼虫がいたよ。

王宮の跡地

  • 白い鎧の騎士の死体。三角長押しで切っても何も起きず。

水晶山

  • 右上、2段ジャンプでもないと届かなさそうな場所
    →ハロウネストの頂から落下してくる。
  • 上のベンチの直ぐ右、2段ジャンプ?
    →2段ジャンプ。憤怒のゴエイムシと、倒した先に仮面の欠片。
  • 上のベンチの左、コーニファーが居たところ。2段ジャンプ?
    →2段ジャンプ。ハロウネストの頂へ行ける。

暗闇の巣

  • 下の右の方、黒いモヤで先に進めない
  • 右下、スロットのついた扉がある列車みたいな。古代の穴と繋がってるかな。
    これ列車を動かすフラグが立ってないんだな。忘れられた交差路と安息の地も同じ物があったな。
    →トラムの乗車券で列車が開通。

アビス

  • 左の方、縦位置は真ん中くらいなのかな?青い石が設置されている扉。