週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Hollow Knight その3

移動がめんどくさい

チェックポイント感が長かったりスタグの駅が割と遠かったりと移動がめんどくさい。
Dead Cells のワープは快適でしたなぁ。
あと店はダートマウスに集めておいて欲しかった。
ウロウロするのがめんどくさい。

霧の渓谷

胞子の森の左上、霧の渓谷。
クラゲ倒した後の誘導弾が鬼畜だ。
黒い扉?みたいのがあって先に進めないなー。

しばらくウロウロ

どこに行ったらいいのか分からずしばらくさまよう。
で、ダートマウスの左、ゲーム開始地点からさらに左に壁ジャンプとダッシュで行けるようになってることに気がつきましたよ。

風鳴りの崖

広いな。とりあえず分かりやすいところに地図おじさん(コーニファー)が居てくれて助かった。
でもそこから右に行ったところで落とし穴的なものに落とされて緑の道に逆戻り。
うーんもう。

必殺技

釘師メイトーに奥義を教わる。最初てっきりボス戦なのかと思ったらイベントで済みました。
サイクロンスラッシュ。攻撃力高いのかな?

詰まったかな

風鳴りの崖の最下層は風に押されて進めないし。どこ行っても先に進めないんですが。
もしかして鍵を買えってことなのか?
あー、先に進めた。胞子の森の真ん中右側辺り、壁ジャンプとダッシュで針を抜けていくのか。
んで都の紋章をはめて先に進む。

涙の都

下に降りてきて涙の都。
ホロウナイトの記念碑を調べたら忘れられた交差路に黒卵の神殿が出てきたよ。

釘を強化

鍛冶屋を発見。250ジオ払って釘を強化してもらった。
260ジオしか持ってなかったよ。結構ギリギリだったな。
蒼白の鉱石を持って来ればもっと強化してくれるってさ。
通常攻撃が2ダメになりました。快適。

地図おじさん発見

ホッとするなぁ地図が見れるって!
お、単純な鍵を入手したぞ。ん、てことはこれ消耗品か?

スタグの駅

スタグの駅に着いたけど、ジオが70ほど足りなくて開通出来ず。
稼いでくるか・・・。
左側にもジオ払う装置があるなぁ・・・。
これ位置的に忘れられた交差路のエレベータと繋がってるな?
150だしこっち先に開通させてみるか。
予想的中。忘れられた交差路と繋がった。

ソウルの聖域

なんかBGMが荘厳なんですが。
んあー、槍持の中ボスにやられた。繊細な心が壊れちゃったよ。
ソウルの魔術師つえー。ワープしまくり飛び道具持ちはヤバい。
白いスライムみたいなやつもダッシュして体当たりしてくるし、殺意が高いっすね。

ソウルの師

ソウルの魔術師のボス版。
初見で倒せたか?と思ったらまさかの第2形態ですよ。
そして死にましたー。
2回目で撃破。2回目は第1形態が短くなってるのかな?
んで破壊のダイブを入手。これで床壊せるんだなきっと。

お買い物

換金アイテムを売ってお買い物。

  • 収集の群れ 散らばったジオを集めるチャーム
  • 堅固な殻 無敵時間延長
  • 迅速なるフォース フォース発動時間の短縮
  • ルマバエのランタン 暗闇を明るくする
  • 仮面の欠片 最大HPアップ。あと1つ。

ルマバエのランタンは早まったかな?と思うけど、まぁいいや。

黒卵の神殿に来たけれど

特に何か起こるわけじゃなさそう・・・。
もっとゲーム進行しないとダメなのかな?
床壊したり暗闇を探検したりしてくるか・・・。

水晶の道

忘れられた交差路の→に進んだら水晶のなんとかに侵入。下の方に行ったら3人組が出てきて封印解くなとかなんとか言われて帰ってきたら夢見の釘を持っていたよ。
自分はなんなんだろ?ソウルから作られた人工生命体?
ハロウネストを復活させようとしているのが主人公サイドで、良からぬことが起きるから止めようとしているのが謎の勢力なのかなー。
つかおばあちゃんべれぼぼべれぼぼうるさいよ。
地図見ると夢見の守護者が3体追加されてますね。狩れってことですよねコレは。

スタグ開通

安息の地とのスタグ通路が開通。
ダートマウスで地図と、アイコン2種を購入。木と墓だってさ。

王の駅

全体の右下。
赤い鎧きた槍騎士が強い。
王の駅を左下に行くと古代の穴(?)。うーん、深く探索しすぎたか?
もうちょっと浅い階層の行けるようになったところを探索してみよう。

夢見の戦士(ゼロ)撃破

初見で倒せちゃった。空中に浮いててソードを飛ばしてくる人。
エッセンスが100ほど溜まったけど、200くらい貯めて来いって言われてたんでしたっけ?