週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Death`s Gambit: Afterlife その1

軽いソウルライクなメトロイドヴァニア

結構前から評判は良かったけど日本語がなかったので詰んでいたゲームがswitchで日本語版で出たのでやる。Salt and Sacrificeもソウルライクメトロイドヴァニアだし混乱しそう。

グラフィックの雰囲気が良い

ダークな感じでかっこいいね。ちょっとだけHyperLightDrifterに似てる?触った感じもキビキビと動いて動かしてて心地いい。
というかゲーム開始時がDOSでコマンド打ってる感じなんだけどゲーム始まるとファンタジーという。実はデジタルでしたなオチなのかな?

システムはライトなソウルライク

死んでもソウルを落とす訳じゃなくてエスト瓶を一個落とす。しかもそれもソウル払えば回収できるという。
ステ振りはあるけど装備重量はないとか、スタミナ回復も早いとか、あと職業選びの時に試しぶりさせてくれるという親切心。
あとは高所から落ちても死なないしダメージも無い、とかね。全体的にライトな作り。

以外とストーリー主導なのね

主人公もしっかり喋るし、キャラも色々と出てくるし、ストーリー見せるタイプ。MAPあるし二段ジャンプやら空中ダッシュやら移動系スキルが解放されていくしメトロイドヴァニアなんよね。

スタンプまで取得

空中ダッシュ、二段ジャンプ、スタンプで床破壊、まで来た。あとは光ってるところにグラップリングするのがありそうなんだよなぁ。

今のところすごく面白い

Sacrificeより面白さを感じる。