週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

バイオショック・インフィニット その5

もう終盤?

過去のエリザベスを救い出して、カムストックを追い詰めよう!ってなってる。
結構飛び飛びでプレイしてるから忘れてるなぁ・・・。

飛行船上での戦闘

ソングバードを味方にしてから飛行船でカムストックのところに行くぜ!ってな感じ。
護衛戦がめんどくさい。
つかこののゲーム割と戦闘が雑ですよね・・・。
あんまりやってて面白くないような。

エリザベス覚醒

能力を封印してた塔を壊してエリザベスのティアが自由に使えるように。
並行世界を自由自在に行き来出来るぜーって。

一気にEDへ

エリザベスはブッカーの実の娘でしたと。
娘を渡せば借金帳消しと言われて渡したのは変な兄妹とカムストックだった、と。
んで、カムストックが生まれる前に殺すしかない!ってなって並行世界移動してカムストックが生まれるところに行ったらブッカー(主人公)が洗礼を受ける場面でした・・・?
んで洗礼を拒否したのがプレイヤーなブッカー、洗礼を受けたのがカムストック、ってことが判明。
そしてブッカーは並行世界のエリザベス達によって強制洗礼させられて死亡・・・?したことでカムストックもブッカーもいなくなり、エリザベスも統合されましたとさ。

よく分からんかった

ティアが万能過ぎてなんかよく分からんかったのと、並行世界スゲー!無敵じゃん!感があんまりなかった(最終盤に纏めすぎた?)のと。
ブッカー = カムストック、がホントに最後に分かるのも・・・どうなんすかね?
まぁ連続してプレイしてなかったから話を忘れちゃってたのかもしれんけど・・・。
並行世界って話分かりづらくなるよねぇ。
スティールボールランはうまく纏めてたんだねぇ。

戦闘とかキャラがイマイチだったかな?

戦闘がなーんか面白くないんすよねぇ。
敵が無駄に硬いとか、どこから撃たれてるのか分からんとか。
まぁ初代もそんなに面白くなかったかな・・・?
俺が超能力をイマイチ使いきれてない感はあったなぁ。
雰囲気は初代の方が好きだったね。
あの荒廃した水没都市って舞台設定がもう最高ですよね。
狂人まみれだし。
初代が偉大すぎたってことなんすかねぇ。