週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Fallout76 ちょっとだけプレイした感想を殴り書き

5時間くらいプレイした感想

Falloutの新作が出たから取り敢えず買って取り敢えずやってみた。 Falloutは3と4をやったよ。クリア済み。プレイ時間は両方合わせて100時間くらいかな。
βテストは出来なかったし(時間帯がメリケン時間過ぎた)、あまり事前情報を収集してなかったんで、Falloutがオンラインになったよくらいしか知らなかった。
んで、やってみた感想。Fallout4の方が良いかも。

ダメな所から

あんまり良いところが無いっす

なんか掴みが弱い

始まりはVaultで起きる所から。でもキャラクリがなんかアッサリしてるような。
4が凝ってたからなー。
で、Vaultから出るのもなんかアッサリ。チュートリアルもあるんだかないんだか。
つかSPECIALは最初に振らないんですね。Perkも。
であっさり外に出ちゃって、監督官を探せよーって言われて、ほっぽり出される。

UIが酷い

でね、元々Falloutってそんなに操作性は良くないじゃないですか。
つかエルダースクロールも操作性とかUIはダメじゃないですか。
でもね、オフラインだしメニュー開いてる間は時間止まるし、まぁギリギリ許せるかなってところはあったんですよ。
でもね、メニュー操作中に時間が流れてるってなると話は別ですよね。
戦闘だけならまぁいいけど、空腹と渇きがあるとね、アイテムの装備とか色々とやりづら過ぎてね。
PipBoyじゃなく出来るようになってるけど、それでもダメなUIですよね。
せめてアイテム欄の回復(薬)と食料は分けようよ。

ストーリーが…

生きてる人間はプレイヤーだけで、ストーリーを追っていくのはホロテープの再生だけで、選択肢とかなんも無いし、それじゃFalloutじゃないじゃん、みたいな。
これは事前情報を仕入れなかった自分が悪いかなー。
でもオンラインでパーティー組んでやってたとしてさ(ぼっちなのでPTプレイは出来てない)、ゆっくりとストーリーは追えないよなぁ。

敵が…

生きてる人間がいないからなぁ。みんなフェラルグールとか、ロボットとかさ、レイダーがいないのは寂しいなぁ。

キャンプシステム…

どうなんすかねこれ。キャンプ移動できるってシステムがあるけど、移動したら作ったものなんか無くなっちゃうし。襲撃されてんのかコレ?
格納箱もワークショップもキャンプに集約されてるんだろうと思うけど、1個しか置けないから遠くになっちゃうし、拠点感が無くてちょっと…な感じ。

オンラインの意味が…

エスト進めてて近くにPCがある程度居れば、あー人がいるんだー一緒にクエストやってるから誘おっかなーとかあるかもしれないけど、そーいうのがほっとんど無い。
どーいうマッチングをしてるんだろ。同じ地域にいる人なのかな?
野良でやるってなると、個人的にはダクソ3とかモンハンワールドとかあの辺はやりやすかったんだけど、なんか誘いづらいような…。自分がコミュ障だからだろうけど。
にしても人がばらけ過ぎ。クエストラインがバラけるのは予想できたと思うんだけどなぁ。
難しいね。

良かったところ

良かったところをザックリ

探索感

やっぱり探索してる感じは楽しい。
でもシステム部分が邪魔をして集中出来ないのが悲しい。

あれ、良かったところコレだけかな…?
ぶっちゃけ色々とどうかなって部分がたくさんあって、Fallout4を引っ張り出そうかなとか考えちゃってる。
アップデートされて快適になったのを全然やれてないんだよね。
そっちやった方が楽しいのかなぁとか、今SkyrimSEが半額だからそっち買ってやろうかなとか、積んでたウィッチャー3やろうかなとか、ブラボ最初からやろうかなとか、そんなことを考えてしまうくらいにはイマイチでした。
続けられるかどうかは分からんね。