週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

スーパーメトロイド その1

メトロイドヴァニアのヴァニアじゃない方

Hollow Knight やってたらそう言えば本家やってないなーと。
前からやってみたいと思いつつプレイしてなかったんでやってみる。

プレイ日記は途中から

今はNORFAIRでハイジャンプ入手して、BRAINSTARの右下で緑色のデカイのを倒したところ。
バリアスーツを入手したので入っただけでダメージくらう所に行けるようになった・・・のかな?

NORFAIRの探索

というか上に戻れない・・・。どーやって戻ればいいんだ。

スピードブースター入手

ウロウロしつつ右上でスピードブースター入手。
なんか壊せる所あったなそういえば。でもあれショートカット的な感じだと思ったけど・・・。

アイスビーム入手

しばらくウロウロしてアイスビームを入手。
丸まりで落下しつつ入るとか見落としちゃうよ・・・。
だいぶ迷いました。
一旦BRAINSTARに帰って、色々行ってないところを埋めていこう。

BRAINSTARの探索

パワーボム入手

右上の方。ますます探索範囲が広がるけど、パワーボムで行けそうなところがどこだか記憶にないっす・・・。
やっぱこーいうゲームはメモっておかないとダメだな。
まぁ適当にウロつこう。

三角飛び伝授(スパルタ)

下の方で変な緑色した生物が三角飛び出来るよーって無言で教えてくれるけど、タイミングが難しいのか全然出来ねぇ上に三角飛び出来ないと上に戻れないという。超スパルタ。
回転ジャンプして壁際で反対方向入力+一瞬遅れてジャンプボタン、で三角飛び出来た。
同時じゃダメってのが他のゲームと違うところだなぁ。あとこれ初期状態で出来るってことですよね?

スーパージャンプ

その後変な鳥がスーパージャンプを伝授。無言で。
こっちは割とすぐ出来たな。
ブーストダッシュ中に下入力でタメ状態に入るから、その後ジャンプ。
これ使う機会あるのかしら。

再度NORFAIR

パワーボムで行けるところを探しつつ。 マップ解放。まだまだ探索してないんだな。

赤いボス

口開けた所にミサイルやらチャージビームやら当ててたけど全然倒せなくて針に押し付けられて死んじゃった。どーすんだ?
と思ってたらスーパーミサイル当てると後退するのね。それを続けてたら酸の海っぽいのに落ちていって溶けてました。

グラップリングビーム入手

海腹川背的なアレ。十字ブロックに発射して左右に振って移動したり、敵に発射して移動したり。
感覚がイマイチ掴みづらいな。
というか全体的にスーパーメトロイドって動きが固い気がするな。
結構デジタルというか。ブロック単位に動くというか。SFCの頃ってこんな操作感だったっけなぁ。

WAVEを入手

効果はイマイチわからんが、ビームが収束する感じ?
SPAZERと併用するんじゃなくて切り替えればいいのかな?

スキャンするやつ(アイテム名忘れた)入手

ボムとかで破壊できる通路をスキャンできるやつ。
隠し通路を探すのに便利。

CRATERIAから右へ

グラップリングビーム使って右側へ。

WRECKED SHIP

セーブ出来ない・・・

セーブポイントがあったけど、なぜかセーブ出来ない。
電源が落ちてるっぽいな。

電気クラゲみたいなボス

幽霊クラゲ?出たり消えたり。
死にそうになったけどなんとか倒せた。で、電源復活。
無事セーブも出来たよ。

また詰まった

うーん、また詰まったぞ。右側に行けそうで行けない場所があるんだよなぁ。
水場があって登れない所。水を抜くとかなんかアイテム入手するとかあんのかなー。わがんね。

進めた進めた

左行って一回CRATERIA行ってから地形の中の隠し通路?を進んでGRAVITY SUIT を入手。
水場の重力を無視してジャンプできるようになった。これで右側に行けるぞ。

MARIDIAの探索

やっぱり水場ジャンプで行けました。
んで初めての地MARIDIAへ。
一応全体マップの最期の場所だな。

砂場がキツイ

移動が制限されまくる・・・。ツライ。
これがラストエリアなんだろうか。