週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Dead Cells その1

ローグライクメトロイドヴァニア

何かジャンルが2つ3つ重なってるような気がしなくもないこのゲーム。
2Dで、メトロイドヴァニアなんだけど、ローグライクという。
Steamでアーリーアクセスで出てたから前からやってみよっかなーと思っていたけど、PS4で配信されたのでやって見る。
以前から、海外版は今日正式版になってPS4、箱1、Switchで出るよーって告知されてたけど、国内版に関しては一切告知されてなかったんだよね。
Switchだけは国内配信が告知されてたんだっけな?
嬉しいサプライズ。

難しい

第一声がそれかよって感じだけど、まぁ難しい。
アクションはヌルヌルと動くんだけど、ロールがイマイチ狙って出せなくて攻撃が避けられない。
剣持ってる奴が強い。
後はまぁセオリーが分かってないからどの武器が強いのか、何を強化していけばイイのかが分かってないんだろうねぇ。
最初のボスが倒せなかったもん。あんなに弓矢連写するとかズルイや。

ゲームシステム

メイン武器(剣とか)、サブ武器(弓か盾、他にも特殊武器?)、グレネードとかタレットとかクールダウンが必要なアイテムが2つ。
これを道中買ったら拾ったりしながら進んでいく。
ステータスは3つあって、アイテムに設定されている3色(剣なら赤とか)の各色の攻撃力を上げる+HPを上げるって感じ。

死んだらリセット。セルを使ってアンロックしたアイテムは次の周回で出てくる。
あとはパーマネントのスキルがあって回復アイテム何個持てるとか、そーいうのはリセットされない。

グラフィックがキレイ

キレイというかヌルッと動くというか。
ちょっとDiabloな感じ。ステージクリアして扉の中に入っていくグラフィックがもうほんとDiablo
あと光源処理をものすごく頑張っているね。自分の位置で光がどう当たるのかがパパッと切り替わるのはなかなかキレイだ。
そのせいなのかたまにガクッとなってコマ飛びするんだけどどーすりゃえーのやら。

進行状況

塁壁まで到達。ちょっとずつセオリーが分かってきたかな?
取り敢えず急がないことだね。