週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

イース8 その16

名声&徳 を稼ぐ

サブクエと迎撃戦と侵略戦とエタニアクエストと。
真ED見るための要素がノーマルED見た後でもリカバリ可能のがイイね。

始まりの命

ダセェ。ワシャワシャしてて虫見たいだ。コックピットあるし。
なんかこのキャラデザ見たことあるなーと思ったらメタルブラックとかガイアシードだ。

真ED

ラクリモサは女神の娯楽でしたーってんなら、女神を倒させてください。
そう、「SaGa」みたいに。
つかそうだよな、これストーリーって実は「SaGa」だよな。
女神を倒してダーナちゃんが代わりの女神になるってんなら納得いくけど・・・。
ダーナちゃんは概念になりました。で、概念に収まっちゃう当たりが良い子のファルコムなのかなー。
てか女神になって露出が減ったのが面白い。
あるいはゼル伝夢を見る島かなー。

あー、なんかラスボスへの敵対心が薄いんかなこのゲーム。
ラスボス感はオケアノスの方が強かったよね。まさに宿敵。

まぁね、爽やかに終わるのってそれはそれで大事だよね。
みんな散り散りになって、元の生活に戻る。そして幸せ。イイEDじゃないか。

また感想だけど・・・

やっぱり漂流パートとエタニアパートはもうちょっとギュッと短くしても良かったんじゃないっすかねぇ。
それかもうね、イース8「漂流編」と「エタニア編」にするとかね。
まぁ2つの話がうまーく融合していって面白かったんだけどさ、ちょっとダレちゃったかな。
あとラクリモサの話が急展開すぎる。
最後にどんぶりひっくり返されるし。

プレイ時間は約50時間。
割とやってましたね。
個人的には半分でイイっす・・・。
でも面白かったよ。
もうちょっとだけ戦闘が楽しければなー・・・。