週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

RUINER その1

なんだか割りと前評判が良かったサイバーパンクな見下ろし型ツインスティックシューティング。
ダウンロード容量が16GBとかあってゲーム始めるのに2時間くらいかかりましたよ。
こーいうところダウンロードゲームって嫌だなと一瞬思ったけど、PS4はフルインストールするからディスクで買っても結構な時間待たされたなぁということを思い出した。

むせ返るサイバーパンク

難易度HARDが開発のオススメになってたり、ボスを殺せって言ってくる人物の名前が「師匠」だったりと最初から突っ込みどころ満載でゲーム開始。
脳をハッキングされてボスを殺すように洗脳されてましたとか、つかまってるお兄ちゃんがパイプに繋がれてひどいことになってたりとか、イラストのタッチもあって士郎正宗とかAKIRAとか寺田克也とか日本のマンガ・アニメのサイバーパンクな雰囲気が楽しいね。 あとBGMを平沢進が提供してるんだって。全部じゃないんだろうけど。
武器とか世界観とかメニューから開ける用語集のテキスト量が結構多くて、設定大好きな人たちも満足!って感じ。
でも文字が小さい上に枠も無いので背景によってはかなり見辛いのが悲しい。
文字の背景に色付けて欲しかったな。

余談だけど

最近(って言ってもPS3/360くらい)のゲーム、文字小さすぎねぇか?
開発者はPCで開発してるからそんなに大きくなくてもいいんだろうけど、TVでプレイすると結構見えないよ。
解像度が上がった弊害なのかなー。

ゲームシステムはオーソドックス

ゲームシステムは見下ろし型のツインスティックシューティング。
左スティックで移動しつつ右スティックで方向を決める。
ダッシュとかシールドとか合って単調なドンパチにはなってないかな。

操作感も良好。
ただ割りとやれることが多いので、混戦になると慌てちゃって無駄に死んだりするね。
まぁこの辺は完全に慣れだろうなー。

割と死にゲー

難易度はNORMALだけど割りと死ぬ。
まだゲームに慣れてないってこともあるだろうけど。
でもリトライが一瞬なので今のところ苦にならない。
ホント、リトライの時間は気になっちゃうなぁ。特に死にげーでロード時間長いとかもうね、イライラしちゃってダメですわ。
とか言いつつディスオナード2とかやってるからなぁ。
ロード時間に勝てるゲームの面白さってことなのかね。

スキル振りもあるよ

スキルポイント制でダッシュとかシールドとか近接溜めとかを取得していく、成長要素もある。
割り振ったスキルポイントはいつでも回収出来るから、振り直しが気軽に出来るのがすごく良いね。

とりあえずは続けられそう

最近積んじゃうゲームが多かったからなぁ。
面白そうで何よりですよ。