週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

UNDERTALE その1

Steamの積みゲー消化キャンペーン第1弾

といっても第2弾までしかないけど(あとMOMODORA)。

非公式日本語化パッチを当ててプレイ。
英語なんかじゃとてもじゃないけど出来ませんぜ。

ママーッ!(訳:TORIEL-!)

TORIELを倒すところまで。
ここまでは以前プレイしたんでTORIELに殺されてみようかと思ったんだけど、瀕死になると絶対攻撃当たらないのね。
システム的に死なないのか。
死にイベントじゃなくて死なないイベントか。

直後に出てくる花のメッセージとか、ほのぼのゲームかと思いきやホラーな始まりするよね。
オマージュ元の「MOTHER」もそんなだったなぁ。
SREGOAだっけ?ってなんなんだろうってのがこのゲームのメインのストーリーなのかな。

TORIEL戦のBGMが東方チックだった。

骨兄弟

ケルトンのSANSに会う。
SEで怖がらせるの無しだよ。割と本気でびびったじゃないか。
お兄さんのpapyrusの方がいいやつっぽく見えるのは疑いすぎかな?

骨兄弟が話しているundyneってのは誰のことだろ?
Doggoの趣味:リスってのはどーゆー意味だw
sansの警告。青は止まれ。
ジュニアジャンブルって・・・何?
意味深な赤バツがあるなー。なんだろこれ。
[00:00]

LesserDog、なんだよこれwどこまで伸びるんだw
5分くらいなでなでしたらこうなりました。 f:id:Ika360:20161126003331j:plain [00:10]

Dogi夫妻。チュッチュしやがって。
犬が犬をなでる=世界平和。
[00:20]

papyrusのパズル。
ちょっと迷ったけど、なんとか解けた。

雪犬の残骸の前で今日は終了。
RPGというよりはADVなんだねやっぱり。
戦闘の会話部分はメガテンやってるみたい。
敵の造形とか全体の色使いは「MOTHER」みたい。
BGM&戦闘時の弾除けは「東方」みたい?

ダラッとADVやるにはいいのかな。
ここからのめりこんでいくのかな。
[00:30]